YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

ガソリン代も値上がりが続く【原油高】


スポンサーリンク

ガソリン代が高い!

 いつも給油しているガソリンスタンドがこの週末に「ガソリン1リッター5円引き」のイベントをしていたので、給油に行ってきました。

f:id:YUPIN:20220226144323j:plain

少しでも安い時に給油

 最近の原油高により、ガソリン価格の上昇が止まりません。

 当方、地方暮らしのため、通勤はもとより、日常の買い物の足として車は欠かせません。

f:id:YUPIN:20220226140719j:plain

車なしでの生活は不可

 店頭でのガソリン価格の表示はレギュラーガソリンが179円!

 高すぎる。

 ガソリンスタンドの会員になっているので、店頭価格から少しは安くなりますが、焼け石に水です。

 結局キャンペーン価格でも1リッター171円でした。

 政府がガソリン価格について対策を検討しているようですが、正直期待していないので、ガソリンスタンドへ行く走行も無駄にしないよう、できるだけ給油回数を減らせるように満タン給油してきました。

f:id:YUPIN:20220226141324p:plain

満タン給油

 あとは、出来るだけAmazon楽天を活用し、通販で購入できるものは通販で購入し、車を使う頻度を抑えようと思います。

 ただ、車は「乗ることが一番のメンテナンス」ですので、不要な走行は控えつつも、家族でのドライブなどはこれまでどおりとしていきます。

 食材の買い物も帰宅時に済ませるなど、合理的な行動でガソリン代を節約しようと思います。

 ウクライナ情勢などから原油価格の動きがさらに懸念される状況ですので、なにかと節約志向になり、閉塞感が強いですね。

 財布のひもが固くなりそうです。

原油への投資も検討

 原油の高騰で家計が圧迫されるのは身に染みて感じましたので、今後は原油価格が暴落した際は「原油ETF」や米国株のエクソンモービル(XOM)などへの投資をしておこうと思います。

 世の中「再生可能エネルギー」や「電気自動車」など言われていますが、まだまだエネルギーにおける原油のウエイトは絶大ですので、原油高による家計への打撃を緩和するためにも、「リスクヘッジ」として、原油関連資産を保有しておこうと思います。

楽しい車に乗りたい

 電気自動車についても、車両価格が高額・充電設備のインフラの整備が全然追い付いていないので、普及にはまだまだ時間がかかりそうです。

 我が家も数年後には自動車の更新を検討していますが、現状電気自動車にする可能性は0%です。

 一応、自宅カーポートに200Vの充電設備は準備していますが、それでも車両価格が高すぎるので、選択の余地はありません。

 燃費が多少良くても、初期費用が数百万円高い電気自動車を選ぶほど余裕もありませんしね。

 資金面を無視して好きな車を買えるなら、電気自動車じゃなくて息子の喜ぶスポーツカーにします。

 また日本でも乗るのが楽しい車が手ごろな価格で買えるようになればいいなと思います。

    頭文字Dの世界観好きですね。

    MTでドライブが楽しめる車に乗りたいなぁ。

    ミニバンと2台持ちできれば最高ですね!

yupin.hatenablog.com