YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

IPOに当選!【サンタさんからのクリスマスプレゼント銘柄となるか?】


スポンサーリンク

12月22日投資成績

 本日の保有株の含み損益は前日比+401,821円となりました。

 本日の上昇はFPGの上昇によるものが大きくなっています。

 昨日、脱炭素社会への移行に貢献する「トランジションファイナンス」に関する 
大型案件受注のお知らせを開示しており、好感された模様です。

開示されたIR

https://ssl4.eir-parts.net/doc/7148/tdnet/2062128/00.pdf

 過去最大規模の総額約2,500億円の大型案件及び脱炭素社会事業という、SDGs関連のとても期待が持てそうな事業です。

 株価は一時ストップ高となり、終値は16.96%高の655円(+95円)となりました。

 今回のIRにより、今後数年の成長期待が持てるようになり、非常に良いニュースとなりました。

 同社は配当性向も50%を公表しているので、キャピタルゲインインカムゲイン双方に期待して投資しています。

IPO 【新規公開株】に当選!

株式会社CS-C (9258) 東証マザーズ 100株当選

 久しぶりにIPO【新規公開株】に当選しました。

f:id:YUPIN:20211222093453p:plain

久しぶりの当選

IPOとは

 IPOとは「Initial Public Offering」の略で、日本語訳すると「新規公開株」となります。

 今まで未上場だった企業が、新規に株式を証券取引所に上場し、投資家に株式を取得してもらうことを目的としています。

 今回は息子の口座で申し込んでいた銘柄が当選しました。

f:id:YUPIN:20211222104008p:plain

SBI証券で当選

 私と子供の3口座で申し込んでいましたが、私と娘2人の口座では補欠当選にもならず、息子の口座だけ当選となりました。

 SBI証券が主幹事だったとはいえ、IPOポイント不使用、わずか200株の申し込みで当選するとは正直驚きました。

 複数当選や、補欠当選が多いような銘柄は初値が公開価格を割れる可能性が高い不人気銘柄となるのですが、今回は息子の口座だけの当選なので、なんとかなるのではないでしょうか。

 当選した㈱CS-Cという企業ですが、個人事業者(飲食店や美容室など)へのDX支援を行っている企業となります。

s-cs-c.com

 DXと聞くと、時流に沿った銘柄であり、期待が持てそうな気がしますが、最近のマザーズ指数は1,000ポイントを割り込んでおり、資金が逃げている印象があり、不安です。

 また、上場日には7社が同時上場となるため、資金の分散の影響もあると思います。

 100株のみ、小型株なので大きな心配はしていませんが、市場環境がもっと良ければなぁ。というのが正直なところです。

 本日マザーズ指数が+3.47%と大幅に上昇したので、新興市場のムードも良い方へ変わってくれることを期待しています。

クリスマスプレゼント銘柄となるか?

 同社の上場日は12月24日とクリスマスイブとなります。

 サンタさんからのクリスマスプレゼント案件となることを期待して当日を迎えたいと思います。

f:id:YUPIN:20211222105910p:plain

サンタさんお願いします