YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

妹夫婦が帰省【プレゼントとワンちゃんで子供が大喜び】


スポンサーリンク

10月13日投資成績  

 本日は前日比-136,784円となりました。

 保有資産は前日に引き続き続落となっています。

 日経平均は岸田ショックで大幅に調整していましたので、28,000円が強い下値となりそうですが、衆院選が終わるまではこれといった上昇要因がなさそうですので、米国市場次第といった感じでしょうか。

保有株の決算

 キャリアリンクが2Q決算を発表しました。10月8日に上方修正を発表しており、業績は拡大ですが、前期からの大幅増に比べると物足りなさがあるのか、年初来安値を更新しています。

 PERは10倍を下回っていますので、どこかで見直しが入ると思いますが、通期業績の上方修正が出るまでは冴えない動きになるかもしれません。

 三機サービスは1Q決算を発表し、減収の赤字となっています。空調機器などはコロナで恩恵を受けてもいいと思うのですが、同社の業績は良くないですね。

 決算短信を読んでも、通期の業績予想を達成できるのかわかりませんが、コロナは落ち着いてきているので、これからの巻き返しに期待したいです。

 最近の決算を見ていると、コロナ後の対応により、業績の回復に大きな差が既に出ています。今までのような全体の底上げといった感じにはもうならないと感じますので、今後は銘柄選定がより重要になってくると思います。

子供たちにプレゼント

 妹夫婦が休暇で帰省してきました。

 コロナの関係もあり、子供達と会うのは2年ぶりとなりました。

 ちゃっかり子供たちは事前にお土産?をリクエストしていたようで、プレゼントをいただきました。

 娘は「スライム」をリクエストしていたようで、私たちは100均一にあるようなものを想像していたのですが、箱がデカくてびっくり!

 こんな立派なスライムセットをいただいてしまいました。

 ラメやスパンコールを混ぜることもできるようで、キラキラしたスライムを作っていましたよ。

f:id:YUPIN:20211013171615j:plain

スライムをコネコネ

 息子は相変わらず大好きな頭文字Dのラジコンをいただきました。

 去年のクリスマスには同シリーズのハチロクをプレゼントしましたので、これで「プロジェクトD」の2台が揃いました。

f:id:YUPIN:20211013172012j:plain

FDのラジコン

 ラジコン遊びには電池が必需品なので、エネループは必須ですね。

 操作もだいぶ上手になりました。

 
 下の娘はぬいぐるみをいただきました。

f:id:YUPIN:20211013172244j:plain

ロールパンナとコキンちゃん

 まだまだアンパンマン大好き世代です。

 特にイベントでもないのに、こんなにプレゼントをもらってしまいました。

 先ほど娘は寝ましたが、しっかりとロールパンナとコキンちゃんを抱きしめて寝ました。

ワンちゃんと戯れる

 また、今回はペットのワンちゃんも同行してきたので、初めてご対面しました。

 小柄なワンちゃんで性格も温厚です。

 実家のネコと違い、犬は子供の相手をしてくれるので、楽しく遊んでいました。

f:id:YUPIN:20211013220700j:plain

また遊んでね

 娘は抱っこもできて大変喜んでいました。

 今日は平日でしたが、子供たちは思わぬイベントがあり充実した一日となったようです。また明日から学校・幼稚園頑張りましょう。