YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

長女が一輪車に乗れるようになりました【実は負けず嫌いで努力家な娘】


スポンサーリンク

10月14日投資成績  

 本日は前日比-68,379円となりました。

 日経平均は大幅に上昇しましたが、保有株はIRJapanやキャリアリンクが下落したことにより、マイナスとなっています。

 そんななかですが、チャーム・ケアが年初来高値を更新しました。チャーム・ケアは強いですね。高級老人ホームとしての需要と、不動産事業が上手く回り出せばさらに期待が持てますので、今後が楽しみです。

 クリエイト・レストランツ・ホールディングスが復配と利益の上方修正を発表しました。助成金収入により利益が押し上げられた形ですが、飲食店は雇用の面でも社会に貢献していますので、コロナの様子を見て我が家も外食にお金を使いたいと思います。

イオンがキャンドゥにTOB

 イオンがキャンドゥへのTOBを発表しました。キャンドゥ側も賛同するTOBのようです。本日終値に1,858に対し、買い付け価格は2,700円と45%のプレミアムが付きます。

 今回のTOBにより、業界の再編の動きが出てくるかもしれません。同じ100円ショップ銘柄で保有株のワッツにも何らかの影響が出そうです。

 IRJapanにも恩恵がくるといいのですが。

 被買収対象になりそうな割安・高財務銘柄はイベント投資に引っ掛かる可能性が高いので、銘柄を発掘していきたいと思います。

 

衆議院解散

 衆議院が解散したことにより、19日公示、31日投開票で選挙戦へと突入します。

 自民党は、子供に10万円の給付を打ち出し、野党からバラ撒きと批判されていますが、野党も同じくバラ撒きを提案しているんですから仕方がないですよね。

 民主党(立憲民主党)は政権交代をした時には、さんざん期待を持たせた挙句、何もできなかったので、今回の選挙公約も信用できませんね。

 立憲民主党だけでなく、各党の公約も実現可能性がかなり怪しいものが多いので、選挙公約を参考に投票するのは無理があると個人の感想です。

 かといって、マスコミの報道は偏向していますので、やはり情報収集はネットが中心になりますかね。

 現金給付の場合は、対象者を絞らずに一律給付が人件費もかからず一番合理的だと思います。マイナンバーカードも全然活用されていないので、こういう時に活用すればいいと思います。

 我が家なんて、下の娘のマイナンバーカードの写真は1歳前の頃の写真ですからね。

 マイナポイント付与のために取得したようなものです。

 今でも写真を見ると笑ってしまいます。

娘が一輪車を頑張る

 娘を幼稚園に迎えに行くと、一輪車を抱えて笑顔の娘がいました。

 園長先生によると、一輪車に乗れるようになったとのことです。

 先日の運動会では年長さんに手をつないで乗っていましたが、今日は一人で乗れるようになったとのこと。

 週末は家に一輪車を持ち帰り練習していたので、その成果が出たようです。

f:id:YUPIN:20211014164711j:plain

家で披露してもらいました。

 娘が通っている幼稚園は全員が卒園までに一輪車に乗れるように教材として取り入れています。

 長男は年長の時に乗れるようになりましたが、長女は年中さんで乗れるようになりました。まだ直線でしか乗れませんけどね(猪突猛進!)

 娘はおやつ大好きで運動はあんまりかと思いましたが、負けず嫌いで、頑張り屋の一面もあるので、大物になるかもしれません。

 幼稚園児には12インチのかわいいサイズの一輪車がオススメです。

 
 
 たくさん練習したのかタイヤもすり減ってきました。
 次女も今後乗るので、タイヤ交換が必要になるかもしれませんね。
 

 
 一輪車に乗れるようになったので、次は自転車ですね。

 我が家の自転車の記事はこちらです。

yupin.hatenablog.com

 今は補助輪ですが、感覚を掴めばすぐに乗りこなせるでしょう。

 ヘルメットも用意しないといけないですね。

 

 
 バーンのヘルメットは息子も使っていますが、フィット感も良く、可愛らしいデザインですので、娘に好みのデザインを選んでもらおうかと思います。
 来年には息子と娘を連れて近所をサイクリングできるかと思いますので楽しみです。
 ご褒美に大好きなおやつを食べてもらい、自転車も頑張ってもらいましょう。