YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

10月4日投資成績【岸田政権は催促相場から始まる?】


スポンサーリンク

本日の投資成績  

 本日は先週末比-232,636円となりました。

 先週末のNY市場が上昇して終えましたので、今日の日本市場も流石に上昇するだろうと思っていましたが、結果は見事な「寄り天井」となり、終値では下落するという酷い有様でした。

 中国恒大株式が香港市場で取引停止となり、日本市場にも警戒感が台頭しています。

 今晩のNY市場にはどの程度影響を及ぼすでしょうか。

岸田政権発足

 岸田新総理が誕生しましたが、市場の評価は低いですね。

 閣僚もぱっとしない人事ですし、DXなどは停滞、金融所得は増税の可能性あり。といい話を聞きません。

 期待値が低い分、大きな経済政策を打ち出せればサプライズとなるのですが、果たしてどうなることやら。

早くも催促相場?

 総裁選後から株式市場は下落の一途で、失望売りを通り越して、催促相場へと移行している感があります。

 政治家お得意の「注視する」がそろそろ記者の質問に対し聞こえてきそうですね。

消費活性化策に期待

 新型コロナの感染者数が劇的に減ってきましたので、Go Toイベントなど、消費活性化策を利用していきたいと思いますので、政府の動きに注目です。

 去年のGo To関連のイベントはワクチン接種されていない段階での見切り発車事業で結果として感染を拡大させただけでしたが、今年はワクチン接種も進んでいますし、安全性は高まっているのではないでしょうか。

 我が家も今月は外食する機会が多くなりそうです。家族での外食なら大騒ぎをすることはないので、感染リスクは低いですね。

 会社の飲み会などは、大騒ぎをするためにあるようなものなので、当面自粛で良いと思います。職場で飲み会の話が出たら潰していきたいと思います。

 コロナになって無駄な飲み会は本当に減りましたね。そもそもうちの職場に必要な飲み会などありませんでした。歓迎会も今の若い人はプライベートにまで仕事関係の行事を持ち込みたがらないですからね。

元同僚から食事の誘い

 先日、元同僚から食事の誘いがありました。

 その元同僚は今は自分のコーヒーショップをオープンさせており、コロナのなかですが、経営は順調そうです。

 久しぶりに話がしたいとのお誘いですので、お互いの近況報告をしたいと思います。

 私はワクチン接種2回完了、元同僚も先日1回目のワクチン接種をしたので、スケジュールを合わせて食事をするのが楽しみです。なにを食べに行こうかなぁ。