YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

料亭で職場の飲み会【1年2か月ぶりの飲み会】


スポンサーリンク

職場の飲み会

 新型コロナが落ち着いているので、久しぶりに職場の飲み会が開催されました。

 とは言っても、油断するとコロナ感染拡大第6波の引き金にもなりかねないので、職場全体ではなく、担当部署のみの規模縮小開催となりました。

 職場での飲み会は昨年の9月依頼ですので、1年以上ぶりです。

 まあ、職場の飲み会なんて仕事以外の何物でもない。ので、飲み会などない方がいいのですけどね。

 無駄な飲み会が減れば、そのぶん家族で外食に行きますので、飲食店への貢献もしっかりできますし。

 と、愚痴が多くなりましたが、今回は小規模な飲み会ですので、美味しい食事を楽しんできました。

 今回は「料亭」で開催することになりました。

 「料亭」といっても、堅苦しいところではなく、ジーパンTシャツで入れるようなお店です。

 ですが、料理は美味しく、品の良いお店ですので、我が家も祝い事などで良く使っているお店です。

 今回の場所は料理好きの上司のチョイスでしたが、ナイスチョイスです!

料理の数々

 ビールで乾杯後、楽しみにしていた料理が出てきました。

f:id:YUPIN:20211121101642j:plain
f:id:YUPIN:20211121101640j:plain
天ぷらと銀だらの西京焼き

 天ぷらは上手に揚がっていました。さすがプロ。

 ナスは嫌いですが、酔った勢いで食べます。普通に美味い(笑)

 西京焼きもいい味です。

 もうこの時点で飲み物は「日本酒」に移行しています。(早っ!)

f:id:YUPIN:20211121101647j:plain

つみれ鍋

 つみれがすごくふっくらとしていました。

 どうすればこんなにふっくらとするのだろうと話題になりました。

f:id:YUPIN:20211121101651j:plain

アンコウの肝の茶わん蒸し

 アンコウの肝が濃厚で茶わん蒸しは熱々。とても美味!
 日本酒がすすみます。

f:id:YUPIN:20211121101654j:plain

寿司と赤だしの味噌汁

 赤だしの味噌汁も普段と違いいいですね。

 数の子は嫌いですが、酔っているので普通に食べてしまいます。(美味い!)

 食わず嫌いなので、今後は数の子食べようかな。

f:id:YUPIN:20211121101657j:plain

刺身の盛り合わせ

 お寿司が美味しかったので、刺身の盛り合わせを追加注文。

 やはり料亭では日本酒ですね。

 おちょこに注ぎながらおじさんたちと食事(テレビドラマのようです)

店選びは重要

 今回の飲み会は良かったですね。

 仕事の話がほとんどなかったのも良しです。

 仕事一筋みたいな人の話を聞いていても面白くもなんともないですからね。

 他愛のない話で楽しく食事をすれば、職場の飲み会も悪くないかもしれませんね。

 ひとり、久しぶりのお酒で途中から寝てしまいましたが、それも良しでしょう。

 今後もチームワーク良く仕事が出来そうです。

 アフターコロナでプレミアム付食事券があるので、家族とも外食を楽しもうと思います。