YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

8月27日投資成績【会社四季報業界地図を購入】


スポンサーリンク

本日の投資成績  

 本日は前日比-50,464円となりました。

 週末とジャクソンホール会議を前にしたことで様子見といったところでしょうか。

 保有株ではキャリアインデックスが終値では下落したものの、ザラ場では8月16日につけた年初来高値をうかがうところまできました。

 同社は景気回復局面においての雇用情勢に影響を受けますので、飲食店などのアフターコロナ関連として注目されているのかもしれません。

立会外分売

 保有する明豊ファシリティワークスが立会外分売を発表しました。

 筆頭株主から60万株の売り出しですので、印象はあまり良くないですが、業績は好調で、買い増しのタイミングを探っていたところでもありますので、ちょうど良いイベントとなるかもしれません。

会社四季報業界地図を購入

 会社四季報業界地図が発売になりましたので、早速購入しました。

 業界地図はそれぞれの業界のシェアや資本関係、業界の動向などが記載されており、読み物としても面白いですね。
 今後は業界再編、M&A、TOBがより活発になると思いますので、イベント投資のヒントも同書にはあると思いますので、じっくり読みたいと思います。