YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

我が家のマリトッツォ


スポンサーリンク

マリトッツォ

 以前職場で休憩時間にテレビでマリトッツォの美味しいお菓子屋さんが放送されており、興味があったのですが、先日スーパーで山崎製パンが出しているマリトッツォを発見したので買ってみたのでした。

https://www.yamazakipan.co.jp/news/pdf/20210525.pdf

 スーパーでは100円で売っており、マリトッツォとはなんぞや?とお試しするにはちょうど良かったので、試しに食べてみたところ、パンは柔らかく、クリームもオレンジの酸味があり爽やかで美味でした。

 しかし、値段からして仕方がないのですが、クリームは植物油由来のクリームなんですよね。これを本物の生クリームを使えばさらに美味しいに違いない!と妻にお願いして作ってもらいました。

 生クリームは乳脂肪分43%のこちらを使用しました。 

  パン生地にインスタントコーヒーを混ぜた妻のアレンジマリトッツォです。 インスタントコーヒはネスカフェゴールドブレンドを使用です。

f:id:YUPIN:20210827235308j:plain

コーヒーパン

 インスタントコーヒーではゴールドブレンドが一番好きですね。

 パンの茶色い色がかわいらしいマリトッツォができました。

f:id:YUPIN:20210827235335j:plain

我が家のマリトッツォ
 食べてみると、コーヒー味のパンと生クリームの甘さ、濃厚さがマッチして美味です。妻よありがとう(^^)/
 本物の生クリームだと濃厚でも胃もたれしないんですよね。(私の場合は)
 改めてネットで調べてみるといろいろなマリトッツォがお店であるようです。
 フルーツを混ぜたマリトッツォは美味しそうですね。
 もはやフルーツサンドのような気もしますが。
 日本は他国の料理をアレンジすることが上手な国ですので、これからいろいろなマリトッツォが市場に出回ると思います。
 気になるものを見かけたら食べてみようと思います。

タピオカの次のブームはいつ?不況のアノマリー

 そういえば、タピオカはすっかり聞かなくなりましたね。
 タピオカの第1次ブームは1992年、第2次ブームは2008年、第3次ブームは2019年ごろからでしたので、2030年ころにまたブームが来ますかね?
 タピオカブームの前後には大きな不況があるというアノマリーがあります。ちょうど循環のサイクルがシンクロしているだけですが、1992年にはバブル崩壊の余波、2008年にはリーマンショック、2019年はコロナショックと大きな不況に見舞われていますので、景気循環サイクルの目安としてタピオカブームの再来時には注意したいと思います。