YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

8月17日投資成績【キャリアインデックスがストップ安】


スポンサーリンク

本日の投資成績  

 本日は前日比-340,394円となりました。

 昨日のNY市場の上昇を受け、日経平均も上昇して始まりましたが、終わってみれば下落、27,500円割れと弱さを露呈しています。

 NYが調整した時のことを考えると、さらなる下落の可能性も覚悟しておかないといけないかもしれません。

 保有株の下落率は-1.57%と日経平均よりも大きく、キャリアインデックスはストップ安となりました。決算も悪くなく、特段の悪材料が出たわけではないのですが、直近上昇している銘柄の利益確定かと思います。

 また、マザーズが年初来安値を更新するなど、グロース株が厳しい下落となっているようです。中小型株は厳しい状況かもしれません。

 8月も中旬となり、まさに夏枯れ相場真っ只中という感じでしょうか。

 緊急事態宣言の適応地域が拡大するなか、今年の安値をつけに行く可能性も考慮し、割安になった銘柄についてはチェックしていきます。

かぶ1000氏の本読了

 かぶ1000氏の「貯金40万円が株式投資で4億円」を読了しました。

 かぶ1000氏のネットネット株や、企業が保有する不動産価値を含めた投資法は参考になりました。

 私も四季報を読みますが、「有価証券報告書」についても今後は読み込みたいと思います。

 ちょうど今投資を検討している地元企業があるので、有価証券報告書でその企業の歴史や、四季報だけではわからない保有資産の状況などを調べたいと思います。