YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

9月29日投資成績【QQQを新規買い付け】


スポンサーリンク

本日の投資成績  

 本日は前日比-368,687円となりました。

 昨日のNY市場の下落により、日本市場も終日軟調な展開となりました。

 自民党総裁選も岸田氏が勝ち、安定した政権となるのでしょうか。

 海外勢が岸田首相をどのように評価するかで10月から年末の相場の方向性が決まりそうです。

 間違っても緊縮財政ではなく、経済回復のために積極的な財政出動を期待します。

 今日は9月配当権利落ち日ですので、実質10月相場入りです。

 9月は前半は8月の下落分を取り戻す勢いで資産が増加しましたが、下旬では中国恒大問題などから辻褄を合わせるように資産が下落しています。

 中国恒大については中国当局も動いて悪影響を抑えるという報道もされているので、過度の警戒感は後退するかもしれません。

 明日は9月最終営業日ですので、上昇して終わってほしいところです。

 先月でようやく月末安アノマリーが途切れたところですし。

配当金入金

 チャーム・ケアから4,800円、ハウスドゥから12,000円の配当金の入金がありました。

 両銘柄とも業績は好調で、来期も増配予定ですので、継続・長期で保有予定です。

 配当金については再投資資金に回します。

米国ETF購入

 米国ETFのQQQを新規に購入しました。

 米国債の利回り上昇により、米国株市場が下落したため指値に引っ掛かりました。

 ハイテク関係は短期的には下落・調整するかもしれませんが、長期では今後も大きな成長が見込めると判断し、投資することとしました。

 買い付け用のドル資金が少なくなり、ドルに転換したいのですが、米国債金利上昇による円安でドル転には微妙な状況ですね。

 米国株・ETFの追加投資については為替のタイミングも見て検討していきます。