YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

FPGがストップ高【成長力にも期待できる高配当銘柄】


スポンサーリンク

2月1日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+241,657円となりました。

 保有株についてはまちまちで、上昇のほとんどが後述するFPGのストップ高によるものです。

FPGがストップ高

 昨日上方修正と増配を発表したFPGがストップ高となりました。

f:id:YUPIN:20220201182310p:plain

久しぶりのストップ高

 保有銘柄がストップ高になるのは久しぶりです。おそらく昨年8月のチャーム・ケア以来かな?

 FPGは増配により1株当たりの年間配当金が32円となりましたので、本日の終値755円でも配当利回りは4.2%とまだまだ投資妙味がありますね。

 配当利回りで株価を算出すると

 配当利回り4.0%=株価  800円

 配当利回り3.5%=株価  914円

 配当利回り3.0%=株価1,066円

 と株価1,000円回復の可能性もありそうです。

 コロナショック前の2019年9月期には1株配当53円という実績もあり、連結配当性向50%と公表していること、業績も確実に回復しており、コロナ禍で大きなダメージを受けている航空業界もいずれは回復してくることも考慮すると、コロナ禍を乗り越えて一段と強靭な企業になってくれるのではないかという期待もあります。

 私は約10年前に200株購入し、2回の分割と、下落した時に多少の買い増しをして、現在の保有株数は2,400株となっています。

 株価も買いやすい位置ですので、今後も引き続き岸田ショックに見舞われた場合などにはコツコツと買い増しを狙っていきたいと思います。

f:id:YUPIN:20220201184659p:plain

高配当で成長も見込めるため、NISAでの投資にも良いと思います