YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

いきなりの冬の訪れで床暖房始動【ダイショーの2Q決算・同社の鍋が美味しい季節に】


スポンサーリンク

11月17日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+287,702円となりました。

 今日の保有銘柄は今まで全体相場の上昇に乗れていなかった分が上昇し、指数よりもわずかに良い成績となりました。

 今週で決算発表がおおよそ終わりました。

 内容によって株価も動いていますので、内容よりも売り込まれた優待銘柄を中心に来週以降も買うチャンスをうかがっていこうと思います。

床暖房始動【いきなりの冬の訪れ】

 今年は11月に入っても気温が高い日が続き、過ごしやすくて喜んでいましたが、先週末からいきなり気温が急降下。

 夜には気温が0℃付近まで冷え込むようになりました。

外気温は1.4℃まで低下 夜10時

 週間予報を確認しても、冷え込みはしばらく続きそうなので、今年は11月11日に床暖房を入れました。

 その後、予報どおり今週は冷え込む日が続き、-3.5℃を記録する場面も。

11月13日3時には-3.5℃を記録

 しかし、床暖房のおかげで快適に過ごすことができています。

足元が暖かいと快適です

 来週からは冷え込みも緩むようですが、そろそろ本格的な冬が始まりますね。

 車のタイヤもそろそろスタッドレスに履き替えておいた方がよさそうです。

ダイショーが2Q決算を発表

 ダイショー(2816)が2Q決算を発表しました。

 2Q決算IR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120231101577129.pdf

 10月26日に業績予想を上方修正しており、増収・増益となっています。

yupin.hatenablog.com

 決算短信を読んでいくとおうち焼肉などが増えており、焼肉のたれの販売は好調のようですが、業務用の鍋スープなどについては新型コロナによる職場での忘年会などの宴会のあり方の変化によっての影響が少し気がかりではあります。

 私も職場の宴会については時間的・金銭的負担が多いため否定的な考えを持っていますので、私のような考えが多くなると宴会需要は減りますね。

 ただ、私の場合は、職場の宴会がなくなればそのぶんの浮いたお金で家族での外食を楽しみたいと思いますが。

 今年は冬の訪れが遅いと思っていたのですが、急に寒さを感じる陽気となってきました。

 私は鍋料理も大好きなので、ダイショーの鍋スープの素をたくさん使って家でも鍋料理を楽しんで同社を応援する予定です。

さっそく鍋の素を買ってきました

 豚肉を多めに入れて作りましたが、ごまの風味と豚の脂の甘さ、味噌がマッチしてとても美味!体も温まります。

美味しいごま味噌鍋

 豚の脂と本当に良く合うので、パッケージのとおり、次回は豚ひき肉も入れて作ってみようと思います。