YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

カゴメの3Q決算と株主優待【基本のトマトソースで煮込みハンバーグ】


スポンサーリンク

カゴメの3Q決算と株主優待

 カゴメ(2811)が3Q決算を発表しました。

 3Q決算IR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120231027573021.pdf

 売り上げ収益は前期比9.5%の増加、事業利益と営業利益は50%超の増加と好調です。

 原料価格の上昇は多くの企業が影響を受けていますが、価格転嫁できる企業はしっかりと収益を確保していますね。

 利益面では3Q決算短信内で業績を上方修正しており、前期比減益から前期並みの利益を確保する予想となったことから株価も底打ちから反転が期待できそうです。

カゴメの3か月チャート SBI証券から


株主優待到着

 また、株主優待が到着しました。

カゴメ株主優待

 100株ホルダーの私は2,000円分の自社製品となります。

 送料等の経費を考えると、年1回の優待に変更したのは正解だと思います。

 飲み物は8本、トマトソース、ケチャップ、ノートが入っています。

 飲み物で飲んだことがない商品は3本入っていました。

 カゴメの飲料はどれも美味しく仕上がっていますので、飲むのが楽しみです。

 開発力が高いのでヒット商品が生まれる期待もあります。

 トマトジュースは善玉コレステロールを増やすということで、健康診断でLDL(悪玉)コレステロールが高かった私にはぴったりです。

悪玉コレステロール対策に嬉しい

 また、ケチャップは「スパイシーカレーケチャップ」という商品が届きました。

 ケチャップは米国株のクラフト ハインツにも投資していますが、日本のカゴメも負けじとケチャップ領域でも工夫を凝らしているようです。

新商品かな?

 さっそくトマトソースを使って煮込みハンバーグを作ってもらいました。

基本のトマトソースで煮込みハンバーグ

 さすがカゴメ。味もばっちり決まります。

 とても美味しく仕上がりました。

 株主優待の廃止が多くなっているなか、カゴメについては自社製品であること、企業のスタンスからして優待廃止の可能性はかなり低いと思っているため、今後も配当金と株主優待を楽しみに資産として保有し続ける予定です。