YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

デイトナ(7228)の株主優待【エコバッグをいただきました】


スポンサーリンク

4月12日投資成績

 本日の保有株の含み損益は前日比+147,545円となりました。

 昨日のバフェット氏の日本株投資拡大意欲の発表により本日も日本市場は続伸となりました。

 米国の経済指標に連動する形で動いていましたが、バフェット氏の影響で日本市場は底堅さが増したように思います。

yupin.hatenablog.com

 また、IR(統合型リゾート)が大阪府大阪市の申請計画を国が認定する方針という報道があり、関連銘柄が急伸したようです。

 私はIR関連銘柄は保有していませんので、恩恵はなさそうです。

 新型コロナ禍でIRのことは失念していました。

デイトナ株主優待【エコバッグを選択】

 2月末にデイトナ株主優待の案内が届いていたところですが、すっかり失念しており(昨年はそのまま期限切れをするという失態もあり)配当金の通知を見て思い出したため、申し込んでおきました。

yupin.hatenablog.com

 配当金通知を見て優待の申し込みを思い出しました。

yupin.hatenablog.com

mozのエコバッグ

 デイトナ株主優待では株主優待プレミアムクラブを通じて付与されたポイントに応じた商品を選択することになります。

ポイント付与内容 SBI証券から


 ポイントの有効期限は2年間ですので、私は2年分のポイントを貯めて2,000ポイントで交換できる商品を妻に選んでもらうことにしました。

 申し込みから約一週間で到着です。

 今回は妻に選んでもらった商品となります。

到着した優待商品

 mozはヘラジカの図柄が可愛らしいスウェーデンのブランドです。

 今回はエコバックをいただきました。

 展開するとそこそこの大きさなので、ちょっとした買い物に便利そうです。

スーパーの大きめのビニール袋ほどの大きさがあります

 収納も袋本体をたたんでコンパクトになるので、普段から持ち運べそうです。

コンパクトに収納可

デイトナは依然割安

 デイトナは新型コロナにより、バイクでの移動が見直され、またリターンライダーが増えたことなどにより業績は絶好調ですが、依然PERは5倍台と割安です。

 これからアフターコロナとなりますが、趣味性の強いバイクという事業ですので特需の剥落が警戒されているのかもしれませんね。

 ただ、リターンライダーがバイクを乗るようになればその子供世代もバイクに関心を示すようになり、バイク業界も活気づく可能性は十分にありますので、指標が割安なうちは安心して保有できると思っています。

 配当金という見返りも十分ありますので、バイク市場の動向をチェックして投資を継続していくとしましょう。

 私も余裕があればホンダのPCXなどを日常の下駄代わりに乗りたいと思っていますので、中古でいい玉が見つかれば私もリターンライダーの仲間入りを果たすかもしれません。

PCXは大きさもちょうど良さそうです

 ただ、人気があるので価格は高いですね。

 ブームになると価格も高止まりしますからね。

 敢えて大型のスクーターにすれば車両価格は安いのですが、車検が必要になるのでやはり150~250ccクラスのスクーターが妥当なところですかね。