YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

文ちゃん【朱文金】とお別れ(2年間ありがとう)


スポンサーリンク

10月3日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は先週末比-25,735円となりました。

 日経平均の値幅は600円超と荒い値動きとなりましたが、先週末の下落であらかた織り込んでいたのか、終値では上昇となっています。

 本日は割安バリュー株が弱い動きとなったと感じました。

 ハニーズホールディングスが大幅に下落しましたが、もう少し安くなれば追加で買いたいと思っていますので、今回の下落は歓迎です。

 10月に入っても、相場には明るい話題がありませんが、なんだかんだで底堅い日本市場といったところでしょうか。

 岸田政権の支持率は大幅に下落しているため、もし首相が交代となれば市場はポジティブサプライズとなりますので、このまま支持率の下落を期待する投資家は多いのではないでしょうか。

 岸田政権による景気足踏み時に割安・成長・優待株を仕込んで、次期政権に期待する戦略も有効かと思います。

文ちゃん【朱文金】とお別れ

 今日、文ちゃん【朱文金】が☆になりました。

 文ちゃんは我が家で飼育していた金魚です。

yupin.hatenablog.com

 最初から尾のあたりがやや奇形気味でしたが、我が家で約2年間過ごしました。

在りし日の文ちゃん 玉サバとも仲良し

 性格は非常に温厚で、後からきた金魚たちとも仲良くしてくれました。

同じ水槽の仲間 控えめな文ちゃん

水槽をにぎやかに彩ってくれました

 最期は老化でしょうか、食も細くなり、尾腐れのような症状が出てしまい、水槽の底でじっとしている日が増えていました。

 こちらの水槽ですが、文ちゃん以外はなかなか気性が荒く、新しい金魚を追いかけ回してしまう連中なのですが、文ちゃんは一番の古株ということもあり、文ちゃんをいじめる金魚はいませんでした。

 金魚にも先輩・後輩関係があるのでしょうか?

 病気や弱った金魚を他の金魚が攻撃するといった話も聞いたことがあります(病気などをまん延させないための金魚の自衛行動)しかし、文ちゃんは最期の時まで仲間と穏やかに過ごすことができていたのが幸いです。

 子供たちと一緒に埋葬してあげました。

 文ちゃん約2年間ありがとう!

 安らかにお眠りください。