YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

懐かしいゲーム機を入手【PSP(プレイステーション・ポータブル)】


スポンサーリンク

懐かしいゲーム機を入手【PSP(プレイステーション・ポータブル)】

 妻が友人から懐かしいゲーム機をいただいてきました。

いただいた携帯ゲーム機

 PSP(プレイステーション・ポータブル)です。

 PSPは2004年に初代プレイステーションの発売10周年を記念して作られた携帯型ゲーム機です。

 今年で販売から20年を経過するハードで、液晶サイズは4.3インチと今となってはスマホの画面よりも小さいのですが、発売当初は画期的なゲーム機であったことがうかがえます。

 いただいた時にはバッテリーパックがありませんでしたので、ネットで互換バッテリーを購入。

購入した互換バッテリー

 また、データの記録にメモリースティックが必要になるので、こちらも購入しました。

メモリースティックも中古で購入

 ソフトについては、ブックオフで中古が格安で販売されているので、こちらの4ソフトを購入してきました。

ブックオフで購入したソフト

 太鼓の達人は娘が喜びそうなので購入。

 モンスターハンター3は息子が喜びそうなので購入。

 パワプロは野球を始めた息子と娘がゲームを通じてルールを覚えるために購入。

 みんゴルは私が久しぶりにプレイしたくなったので購入です。

 4本合わせても1,000円以下で購入できました。(ブックオフのクーポン使用)

 いままで我が家では子供3人に対し、任天堂Switchが2台となっていたため、時折ゲーム機の取り合いが発生していましたが、これでゲーム機が3台となったのでケンカも減るはずです。

 PSPはレトロゲームの域には入っていないので、名作をソフト中古で安価に手に入るのが嬉しいですね。

 携帯ハードですので、サクッとプレイできるのもメリットです。

 古いハードなので、ディスク読み込み時のキュルキュル音が発生しており、故障の心配はありますが、大切に使って楽しみたいと思います。

ディスク読み込み音がうるさいですが普通にプレーできます

 私は「ファイナルファンタジーⅢ」を久しぶりにプレイしたいと思いますので、見かけた際は買ってみようかなと思います。(中古市場で価格が高いのが難点ですが)