YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

エアコン洗浄スプレーでエアコンを掃除しました


スポンサーリンク

8月12日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+252,525円となりました。

 日本市場が山の日で休場になっている間に、米国市場が大幅高になり、日本市場も追随する形で日経平均は+2.62%と大幅高になりましたが、保有株は+1.4%弱の上昇にとどまりました。

 保有銘柄ではFPGが年初来高値を更新しています。

 さて、明日からお盆です。本日も保有銘柄は数社決算を発表していますが、ゴールデンウィークから大きな休みもなく、過ごしてきましたので、今日はゆっくりしようと思います。

 本日決算を発表した保有銘柄についてはお盆中に確認することにします。

 新型コロナ感染者が職場でも発生し、夏休みどころではない状態で職場全体も疲弊しきっていますが、お盆くらいは家族でゆっくりと美味しいものを食べたり、子供と遊んだりして英気を養いたいと思います。

エアコンの掃除

 先日ヤマダ電機のポイントでこちらを購入してきました。

 今までエアコンのメンテナンスはフィルターを掃除機で掃除くらいしかしたことがなかったので、こちらで洗浄してみようと思います。

LDKのエアコン

フィルターを外した状態

 ホコリは掃除機で吸っていますので、表面上は汚れは目立ちません。

さらにフィルターを外しました

 スプレーをする前に、飛散した時の為に念のため新聞紙で養生をしました。

新聞紙で養生

 エアコン洗浄の準備ができましたので、いざ、スプレーを使用してみようと思います。

エアコン洗浄中

 ピンボケがひどい写真ですが、1本で90秒ほどスプレーできるので、まんべんなくスプレーすることができます。

 心配していた飛び散りもなく、液が垂れることもないので、非常に使いやすいですね。

 スプレーで噴出された薬剤はドレンホースから排出されるようです。

スプレーはドレンホースから排水されます

排出された洗浄液

 洗浄液にはうっすらと灰色の汚れとホコリが混じっていました。

 ただ、業者による洗浄のように汚れがごっそり落ちるということはないようです。

掃除後のフィンの様子

 写真ではわかりずらいですが、ホコリもとれて綺麗になっています。

 これは気持ちがいいぞ。

 続いて寝室のエアコンも作業です。

寝室のエアコン

 こちらは作業前にフィンを確認するとホコリが多かったです。

フィンのホコリ

 こちらも1缶を使用して洗浄しました。

 こちらもホコリを落とすことができ、スッキリしました。

 気になったエアコンの臭いもだいぶ軽減しました。(ほとんど無臭になり、爽やかな風となりました)

 本格的なエアコン洗浄は業者に依頼する必要がありますが、日頃のメンテナンスとしてはエアコンスプレーは十分に使えることが分かりました。

 スプレー後にエアコンに不具合が生じることもありませんでしたので、このスプレーによりエアコンが故障する心配もなさそうです。

 今回は新聞紙で周辺を養生しましたが、次回からは養生の必要もないですね。

 このスプレーには洗浄以外にも防カビ効果もあるようなので、時折使用してエアコンを清潔に保ちたいですね。

 ただ、数年に1回は業者に依頼して、しっかりとしたエアコンの洗浄をしてもらおうと思います。

 近年の暑さではエアコンは必需品ですので、エアコンのカビや汚れで健康被害が出ないように、必需品であるからこそお手入れをしてキレイな空気を吸えるように管理してこうと思います。

 汚れが落ちればエアコンの効きも良くなりそうなので、光熱費の節約にもつながれば嬉しいですね。

快適にエアコンを使えるようにしたいですね