YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

ガサガサでペットが増える【子供の川遊び】


スポンサーリンク

小川でガサガサ

 子供の夏休みも終わりますので、近所の小川に川遊びに行きました。

 お盆の時期に私は大きな貝を発見したので、小川の生物探しも子供にとっては楽しいのでは?と思ったためです。

yupin.hatenablog.com

 子供が安全に行ける範囲として思いついた小川へ行ってきました。

行った小川

 こちらの写真は春先に撮影した写真ですが、水深も子供用の長靴で歩けるほどですので、安全と判断し、選定。

 川幅も狭いですが、中州があり、草も生えているので、生物もいそうです。

夢中でガサガサ

 小魚や虫がいそうな場所を息子に教えると、息子は一生懸命ガサガサしました。

夢中で探します

 使っている網は、私が小学生のころ釣りに夢中だったころに買ったものですので、30年ほど前の物ですが、全く問題なく使えます。

 保管しておいてよかった。(なんという物持ちの良さ(笑))

新しいペット

 カワゲラなどの水生昆虫がたくさん採れました。

 カワゲラがいますので、とてもキレイな水質です。

 透明度も高く、川底も良く見えます。

 水生昆虫を家で飼うつもりはないので、やはり魚を捕りたいですね。

 泳いでいる稚魚は見えますが、網の目より小さい物は網では捕れないので、草の生えている部分に網を入れて、上流側を踏んでみました。

 魚がいれば追い込んで網にかかるはずです。

 そして、小一時間ほど遊んだお土産がこちら。

アブラハヤ?の稚魚

 2cmほどの稚魚が4匹捕れました。あとは、ヨシノボリ?らしきものが1匹です。

 家で飼うことにし、小さな水槽にお出迎えです。

 天然物は去年のドジョウ以来ですね。

yupin.hatenablog.com

違う川でガサガサ

 日を改めて、今度は違う川へ行きました。

 本来の目的は「釣り」でしたが、岸からの水深が浅く、釣りができるような場所ではなかったので、再び「ガサガサ遊びです」

再びガサガサ遊び

シュリンプ!

 こちらの川も稚魚はたくさん見えますが、ガサガサポイントがあまり多くなく、魚が1匹しか入りませんでした。

 しかも、私がバケツを取りに行っている間に飛び跳ねて脱走(笑)

 しかし、こちらは、ある生物の穴場でした。

シュリンプ!

 ザクザク捕れます(笑)

 楽しくて、現場での写真を撮り忘れる始末(笑)

 こちらも家で飼育することにしましたが、さすがに捕れた100匹オーバーを飼育するのは多すぎるので、20匹弱をお迎えすることにしました。

ヨシノボリ?君とも混泳できています

 今回はみんな体長が2cm前後と小型なので、混泳しても大丈夫そうです。

白い砂を敷きました

 天然の小魚とエビのアクアリウムになりました。

 一晩経ったら、脱皮しているエビもいました。

 白い砂はこちらを使用。

 濁らず、バクテリア配合ですので、使いやすいです。
 エビさんは水槽の苔とりにも貢献してくれるようですので、お魚と仲良くしてくれればいいなと思います。
 エサも稚魚用で用意したこちらのメダカのエサをつまんで食べていました。

川遊びは楽しい

 子供が思いのほか楽しんでくれたので良かったのですが、意外にも、大人でも十分楽しいですね。

 童心に帰るといいましょうか。子供と一緒だからこそ遊ぶきっかけになりましたが、網を水中から持ち上げる時のワクワクがたまりません。

 自然豊かな地域ですので、今後も小川探索をして楽しみたいと思います。

 また、息子も釣りをしてみたいと言いましたので、まずはガサガサ遊びで川を散策し、釣りができそうなポイントがあれば釣りにも挑戦してみようと思います。

 私が小学生の頃に集めた釣り道具もしっかりと保管してありますので、ポイントさえ見つかればすぐに釣りに行けますので、楽しみです。