YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

またまたドジョウがやってきた【天然ものです】


スポンサーリンク

10月21日投資成績  

 本日は前日比-469,330円となりました。

    日経は恒大ショックでしょうか。

    香港市場より下落幅が大きい日本市場は流石下り最速なだけありますね。(ハチロク並みです)

    為替は円高に振れていますが、近所のガソリンスタンドは明日も値上げするとのことで、家計が苦しくなりますね。

   リスクヘッジでRDSBでも買おうかと思ってしまいます。

またまたドジョウがやってきた

 最近はドジョウの可愛さにハマっています。

 きっかけはこちらのヒドジョウとの出会いです。

 

yupin.hatenablog.com

 稲刈りの時に田んぼでドジョウ掬いをしました。

 

yupin.hatenablog.com

 先日さらに、7匹のドジョウが仲間入りしました。

 義父が田んぼの用水路で捕まえてきてくれた天然ものです。

 3匹は10cm超えの立派なドジョウです。

f:id:YUPIN:20211020221123j:plain

10cm超えのドジョウ。立派なヒゲで貫禄があります。

 この大きさなら金魚とも仲良く混泳できます。

f:id:YUPIN:20211020221929j:plain

金魚よりデカい

 ヒドジョウが新しく来たドジョウにすり寄ってきて嬉しそうです。

 ドジョウは仲間といる方が寿命が延びるという説もあるようで、仲良く泳いでいるので一安心。

 小さいドジョウはスマトラ水槽へ合流しました。

f:id:YUPIN:20211020221924j:plain

5cmほどの赤ちゃんドジョウ

 つぶらな瞳が可愛らしいです。

 みんな温厚な性格のようで、水槽の仲間とうまく共生しています。

 錦鯉とも混泳させたかったのですが、細長いドジョウは錦鯉の大きな口からすると食べられてしまいそうでしたので、やめておくことにしました。

 野生のドジョウは人口餌を食べない可能性があると聞きましたが、こちらのフレークは食べてくれたのでエサの心配もなさそうです。

 

 だんだん水槽もにぎやかになってきました。

 近所の公民館にはメダカがおり、分けてくれるかもしれないとの情報を母がどことなく仕入れてきました。

 小さなドジョウはメダカと混泳ができるみたいなので、メダカにも手を出してしまうかもしれません。子供の金魚すくいから始まったアクアリウムですが、すっかり沼にハマっていますね。

 水槽の数も増えたので、水槽台の購入を検討しています。

 なかなかシックなデザインで良さそうです。

 楽天のお買い物マラソンなどポイント還元率が高い時期を見計らって購入しようかな。