YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

今シーズン初サンマ【今や高級魚の仲間入り?】


スポンサーリンク

10月6日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+148,270円となりました。

 保有資産も9月下旬の大幅下落からだいぶ戻してきました。

 このまま年末ラリーへと突入していくのかは米国の金利動向次第という気がしますが、米国市場も日本市場も底堅さを感じます。

 金曜日の米国雇用統計で利上げの今後がどうあるかが注目されます。

 私は9月の下落局面では様子見をしていたため、今回の上昇での恩恵は受けていませんが、FRBがインフレ対策のため、利上げ方針を貫く場合、まだ株式市場は下げる余地が大きいと思いますので、株価が上昇しているうちは静観するつもりです。

まだ利上げは続くと思っていますが…

原油減産【またまた値上がりか?】

 OPECプラスが原油の減産を決定しました。

 これはまたガソリン代高騰につながりそうで嫌な感じですね。

また値上げか…

 コロナショック時には原油価格が大暴落したので、産油国サイドとしては稼げるうちに稼ぐスタンスなのでしょうが、原油価格は電気代はもとより、全ての物価に跳ね返ってきますので、冬の訪れの前に政府には対応策を打ち出して欲しいところです。

初サンマ(今や高級魚!?)

 今シーズン初のサンマを食べました。

 父が新規オープンしたスーパーで買ってきてくれたものです。

今シーズン初サンマです

 サンマも近年は不漁が続きで庶民の魚から高級魚へと変わってきている気がしますね。

 不漁とともに小型化も進んでいるようです。

 確かに、昔に比べるとスリムなボディをしています。

スリムボディ

 ですが、味は良かったですね。

 もう少し脂がのっていれば最高なのですが、ヘルシーなサンマということで(笑)

 これから突然の豊漁は期待が薄いようですが、季節のものですので、特売の時などにまた買って味わいたいと思います。

 ふるさと納税でもサンマがいただける自治体もありますので、ふるさと納税でいただく手もありですね。

 10月に入り、今年の所得額も目途が立ってきましたので、そろそろふるさと納税も申し込んでいこうと思います。