YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

懐かしいけんちんうどん【先輩のお墨付き】


スポンサーリンク

10月27日投資成績

    本日は前日比-79,878円となりました。
    ダウ平均株価が史上最高値を更新したものの、上値が重かったことから、日経平均も弱含みの展開でしたが、終わってみれば小幅安と今の株価が強いのか弱いのか判断が難しい状態となっています。
    衆院選まであと2営業日ですので、29,000円で値固めをし、衆院選後の景気対策に期待したいところです。
    プレミアム付き食事券がまた販売されたので、加盟店を確認して購入を検討したいと思います。ワクチン接種により感染拡大第6波を防げるかどうかが今後の鍵ですね。
    保有銘柄は好悪混じった開示がなされています。
    好材料はダイショーが2Qの上方修正を発表。同社は鍋の素を扱っているので、急に寒くなったこの気候は追い風になると思います。今年も鍋が恋しい季節がやってきました。
    ソースネクストは自社株買いを発表しましたが、年初来安値となっています。
    コロナが一服して、同社の主力商品のポケトークの売り上げが今後回復するか注目です。外国人観光客がどのタイミングで戻ってくるかでしょうか。
    FPGは暗号資産関係の投資で特別損失を出し、やや下方修正です。配当は事前予想どおりの1株18.5円となりそうです。来期以降の業績回復を待ちたいと思います。
    決算発表が増えてきましたが、コロナに対応できた企業とそうでない企業の明暗が大きく分かれている印象です。
    ここは観光業など一部の例外を除き、しっかりとコロナに対応でき、業績を回復、成長させている企業に素直に投資した方が良いと思います。
    景気循環で今後必ず不況は来ますから、コロナへの対応で不況に強い企業が分かりますので、各社の決算に注目していきます。

けんちんうどんをいただく

 母が友人からいただいたとのことで、久しぶりに「けんちんうどん」を入手しました。

f:id:YUPIN:20211026105654j:plain

懐かしい味のけんちんうどん

 何年振りに食べるかな?

 パッケージも懐かしい感じのデザインです。

 けんちんうどんで思い出すのは、職場の先輩のことです。

 その先輩は自分で言っていましたが、「俺は味覚がお子ちゃまだから、ニンジンやネギ、魚などは食べられない。自分の中で世の中のうまいものベスト3はこれ。」

f:id:YUPIN:20211026110851p:plain

 順位については忘れてしまいましたが、確か同率1位と言っていたような気が…

お子ちゃま味覚あなどるべからず

 てりやきマックバーガーとサラダ軍艦はマクドナルドとかっぱ寿司なので、メジャーな食べ物ですが、そこに割って入るけんちんうどんは凄いです。

 しかし、このけんちんうどん確かにうまい!

 ツユがいいですね。けんちん汁の素朴な旨さがしっかりあります。

 お子ちゃま味覚が認める味はハズレがない。

 どうでもいい情報ですが、確度は高いと思います。

 しかし、先輩。このけんちんうどんの味わい深さが分かるなら、食わず嫌いももう少し減らすことができるような…

 今度先輩に会ったら、けんちんうどんの話をしつつ、新たな美味しいものを発見したか聞いてみるとしましょう。

 しかし、このけんちんうどん。スーパーで見かけないような。と思ったら、【季節限定・数量限定商品】のようです。

 

 半年保存ができるようですので、一箱買っておこうかな。
 寒い時期にはオススメですよ。
 お子ちゃま味覚の先輩お墨付き!