YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

楽天ブラックフライデーでホームベーカリーの部品を購入


スポンサーリンク

11月24日投資成績  

 本日は前日比-236,022円となりました。

 FRB議長人事が決まり、NY市場は上昇しましたが、連休明けの日本市場は相変わらず弱い動きとなりました。

 岸田政権は市場に全く期待されていないと改めて感じさせられます。

 今年の株価は年末高か?と期待されていますが、既に黄色信号のような気がしてきました。

 国家公務員の来夏のボーナスも0.15か月引き下げが決定したようで、給料が増えないのに消費が増えるはずがないので、ますます悪循環ですね。

 公務員の給与は民間との比較で人事院勧告で決定されるので、公務員が下がるという事は、民間も下がっていることを表しますので、岸田政権が掲げている「分配」がどの程度実行されることやら。

 実際には「分配」より、増税や住宅ローン減税改悪など「回収」に励みそうで嫌な予感しかしません。

ホームベーカリーのパーツを購入

 先日まで開催されていた楽天ブラックフライデーでホームベーカリー用パンケースのパーツ(主軸受け)を購入しました。

f:id:YUPIN:20211124183157j:plain

だいぶ劣化・汚れています

 パッキンの劣化もあり、パン生地が漏れてきてしまう症状が出ていましたので、更新です。

 もう10年近くも使っているので、経年劣化は出てきますね。

 私は普通の食パンを焼くくらいですが、妻はパン生地のみホームベーカリーで作り、そこからアレンジしてパンを作れるので、まだまだホームベーカリーには今後も活躍してもらい、手作りパンを楽しもうと思います。

日本シリーズ熱戦

 ヤクルトとオリックス日本シリーズですが、毎試合締まったいい試合をしていますね。

 初戦はエース同士の投手戦でオリックスがサヨナラ勝ち、昨日はヤクルトが逆転勝ちと、純粋に野球を楽しめる試合内容となっており、選手に感謝ですね。

 やや、ヤクルトに勢いがありそうな感じがしますが、今日の試合内容次第ではまだまだ先の読めない展開となり、野球ファンを楽しませてくれそうです。

 今日の試合は現時点で4回を終え1-0でヤクルトがリードしていますが、今日も面白い試合となりそうです。

 オリックス株主としてはオリックスの逆襲に期待しています。