YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

島とうがらしの収穫が始まりました


スポンサーリンク

10月2日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比−595,891円となりました。

 中東情勢の緊張が高まったことで、昨日の米国市場は下落。その流れを受けて日本市場も下落となりましたが、日経平均株価は一時1,000円を超える下落となり、市場は石破政権にノーを突きつけています。

 野党には敵前逃亡内閣と言われているようですが、早期の解散で実務でボロを出す前に選挙に臨もうという魂胆かもしれませんね。

島とうがらしの収穫

 島とうがらしの収穫が始まりました。

 春先に苗を植えた島とうがらしが立派に成長し、収穫の時期に入りました。

yupin.hatenablog.com

 島とうがらしは昨年から作り始めましたが、辛南蛮とは違い、とてつもなく辛いので調味料としてコーレーグースを作りました。

yupin.hatenablog.com

 うどんや鍋物に良く合うので、今年も作ろうと2株の苗を買ってきたところ、今年の猛暑でスクスクと育ち、立派に成長しています。

立派に成長した島とうがらし

 赤くなったものから順次収獲していきます。

赤い実が増えてきました

 昨年は収穫して、島とうがらしを洗ったのち、すぐに泡盛やオリーブオイルに漬けてしまったため、オリーブオイルのものはカビが生えてしまい、ダメにしてしまいましたので、今年はしっかりと乾燥させてから漬け込むことにします。

しっかり乾燥中

 泡盛はすでに用意済みです。

飲んでも美味しい泡盛

 最近は夜は冷えるようになってきたので、コーレーグースを漬けるようになったら、晩酌に泡盛も加わりそうです。

 今年は調子に乗って2株植えて、見事に成長しましたので、とても我が家だけでは使い切れない量が収穫できますので、辛いものが好きな同僚にもたくさんおすそ分けしようと思います。