YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

スナックエンドウの植え付け【今年は越冬栽培に挑戦】


スポンサーリンク

10月26日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比-190,509円となりました。

 昨夜の米国9月新築住宅販売件数が予想を上回ったことで、経済の過熱が意識されたことにより、長期金利が上昇し株価が下落しました。

 米国企業の決算はまずまずの内容が多いのですが、経済指標が予想を上回ることが多いので、年内にもう一回の利上げはほぼ決定的かなと私は思っています。

 為替も1ドル150円台に突入しています。

 150円台は為替介入も意識されますが、これだけ米国の長期金利が上昇すると今の水準では為替介入をしても無駄なので150円台で値固めとなりそうです。

 日本市場は岸田総理は選挙対策としか思えない所得減税など経済対策がダメダメですので、米国市場の影響を大きく受けて下落しています。

 総理になることがゴールの男なので、日本を良くしようなんていう気はないのでしょうね。

 日経平均は30,000円割れも覚悟しておいたほうが良さそうです。

スナックエンドウの植え付け【今年は越冬栽培に挑戦】

 スナックエンドウの苗が無事に育ちました。

スナップエンドウの苗

 スナックエンドウは今年まで春先に種蒔きをしていたのですが、ゴールデンウィークの暑さにやられてしまい、収穫量も少なかったので、今年は越冬栽培に挑戦しようと思い、10月8日に種蒔きをしました。

yupin.hatenablog.com

 苗をあまり大きく成長させ過ぎると耐寒性が低くなるようですが、今の時期でこの大きさならちょうど良いサイズではないでしょうか。

 苗作りは成功と言えそうです。

 32ポットすべてが発芽したので、2列に植えました。

植え付け完了

 あとは冬を越したら支柱を立てて収穫を待つのみです。

 この時期なら雑草の心配もないので管理は楽ですね。

 マルチシートもはったので、寒さにも負けないで冬を越してくれるでしょう。

 この量なら全てが順調に生育すれば食べきれないほどのスナックエンドウが収穫できますね。

 春先から収穫できるスナックエンドウは野菜が不足しがちな春にありがたい存在なので、今回のタイミングで上手く越冬栽培ができるか観察していこうと思います。