YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

エーアイティーから配当金【海運業は業績絶好調】


スポンサーリンク

5月31日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比-200,084円となりました。

    保有銘柄では直近で上昇したものが利益確定などにより反落したといった感じです。

    休場明けの今晩のNY市場の様子により、6月相場がどのようにスタートするのか決まりそうです。

    22年度の補正予算が成立したようですが、また岸田総理は「消費税をさわることは政府として考えていない」と発言しています。

    物価高は致し方ないので、インフレが所得に反映されれば景気も回復しますので、インフレの抑制ではなく、物価の上昇を上回る所得上昇となるような取り組みを政府にはお願いしたいです。

エーアイティーから配当金

 エーアイティーから配当金が入金されました。

エーアイティーの期末配当
(上場15周年記念配当7円含む)

 期末配当は36円ですが「上場15周年配当」として記念配当7円が含まれています。

 海運業は絶好調で、同社も来期業績は増収・増益予想となっています。

 株価もコロナショックこそありましたが、長期で右肩上がりで上昇しています。

高値を更新中


 また、RoRo船という、乗用車や貨物を積んだトラックやトレーラーをそのまま運べる船を使い、コンテナ不足でも円滑な海運事業が可能になるということが同社の強みとしてありそうですので、今後も期待しています。

今後が期待されるRoRo船

5月相場終了

 今日で5月相場も終わりました。

 相場格言通りの「セルインメイ」で前半は厳しかったですね。

 月末になり、米国市場の底打ちの気配からか、多少環境は良くなりましたが、明るい材料は特に思い当たるものがないので、今後もボックス相場がしばらくは続くかもしれません。

 5月の投資成績はまた後日まとめたいと思います。

 5月前半はまさに「セルインメイ」でフラストレーションが溜まる展開でしたので、格言通り「セルインメイ」で6月以降は相場環境も改善し、年末にかけて上昇していってもらいたいと思いますが、日本では参議院選挙もありますのでどうなることやら。

 その時々の市況を判断して来月以降も相場に臨もうと思います。

5月で相当下げたので、今後は反騰相場に突入してほしいところ