YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

システムリサーチの1Q決算を確認【売上高増加に利益がついてくるか注目】


スポンサーリンク

8月9日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+568,702円となりました。

 昨夜の米国株式市場は大きく上昇しましたが、日経平均株価は今日も前日比でプラスマイナスともに振れる不安定な動きとなりました。

 明日から3連休となりますが、先ほど神奈川県で震度5弱を観測する地震が発生しました。

 南海トラフ地震臨時情報で巨大地震注意が発表されていますので、どこに住んでいても地震には注意して過ごしたいと思います。

システムリサーチの1Q決算を確認

 システムリサーチ(3771)の1Q決算を確認しました。

 1Q決算IR

https://www.sr-net.co.jp/wp-content/uploads/2024/07/tanshin_45_1Q.pdf

 売上高は前期比11.4%の増加と2Q予想に対する進捗率もほぼ50%ですが、営業利益以下の進捗率は45%ほどとなっています。

 この要因としては、外注費の増加、採用活動の強化と教育の拡充による募集費、研修費の増加となっています。

 この傾向が1Q以降も続き、利益を下押しする要因となる可能性については注意が必要かもしれませんが、顧客企業のIT投資は堅調で、技術者の稼働率も高く、同社にはPRM(プロジェクト・リスク・マネジメント)活動による不採算プロジェクトを発生させないという強みがありますので、売上高の増加に伴い利益も乗ってくることを期待して見守っていきたいと思います。

システムリサーチの6か月チャート SBI証券から

 

 株価は直近の暴落にしっかり巻き込まれていますが、継続保有の方針に変更はありません。