YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

デイトナから配当金入金【電動キックボードはライダーの育成についても販売者責任として尽力してほしいと思います】


スポンサーリンク

4月8日投資成績

 本日の保有株の含み損益は先週末比+438,817円となりました。

 先週末に発表された米国3月雇用統計で失業率が低下・雇用が予想以上に伸びたことによる強い成長期待が株式市場を楽観視させたのか、株式市場は上昇し、日本市場も連れ高となりました。

 私の保有資産は4月に入ってからの連続大幅下落で、まだマイナスが大きいですが、ひとまずは過度な警戒感は和らいだのかもしれません。

 米国経済が強く、引き締めが意識されるなかでドル円は152円をうかがう水準ですが、日銀の為替介入が相当強く意識されているのか、152円には突入しませんね。

デイトナから配当金入金

 デイトナ(7228)から配当金が入金されました。

デイトナの配当金

 2月に発表された2023年期決算では、新型コロナによる特需が終わったことで、二輪ブームが落ち着きデイトナの業績は前期比減収・減益となっています。

yupin.hatenablog.com

 株主優待の案内も確認しましたが、1,000ポイントのみでは選べる商品が少ないため、今年度のポイントは繰り越して来年度に商品と交換しようと思います。

yupin.hatenablog.com

 今回の配当金は1株121円で、前期の123円から2円の減額となっていますが、長引く円安が仕入れ価格の高騰につながり、利益率の低下となっているため、引き続き、同社の事業環境は厳しいと言わざるを得ません。

 しかし、今期の業績予想では増収・増益の予想EPS512.68円、配当性向25.2%と余裕があり、予想配当も増配予想の1株129円となっています。

 ただ、ひとつ「DAYTONA REPORT」を見て気になったことは、電動キックボード「DK01」の発売です。

 電動キックボードは利用者の交通法規の認識の甘さなどがニュースでも散々報じられている危険な乗り物だと私は認識していますので、販売するからには、ヘルメットの着用はもちろん、交通法規の遵守など、ライダーの育成についても販売者責任として尽力してほしいと思います。

電動キックボードは利用者のマナーにまだ問題がある乗り物だと思います

 電動キックボードについては懸念がありますが、他の事業については成長余地の大きいアジア事業の拡大に期待して割安・高配当銘柄の同社を引き続きホールドしていく予定です。