YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

日本郵政の3Q決算を確認【成長性はないものの株価は年初来高値を更新中】


スポンサーリンク

3月22日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+209,564円となりました。

 日経平均株価はザラ場でマイナスとなる場面がありましたが、買い需要が旺盛で4日続伸し、40,888円と4日続伸し今週の取引を終えました。

 私の保有資産も6営業日連騰となっており好調です。

 保有銘柄ではFPG(7148)、ラクトジャパン(3139)、チャーム・ケア・コーポレーション(6062)、ひろぎんホールディングス(7337)、佐藤商事(8065)、タカラトミー(7867)、カネミツ(7208)が年初来高値を更新しており、ヤマダホールディングス(9831)など3月権利銘柄もじわじわと値を上げています。

 中間配当を実施することになったFPGについては業績も伴い絶好調です。

FPGの10年チャート SBI証券から

 本日、上方修正と期末配当の増配も発表したようですので、これからじっくり確認しようと思います。

 2024 年 9 月期業績予想及び配当予想の修正に関するお知らせ

https://ssl4.eir-parts.net/doc/7148/tdnet/2412628/00.pdf

日本郵政の3Q決算を確認

 日本郵政(6178)の3Q決算を確認しました。

 3Q決算IR

https://www.japanpost.jp/ir/library/earnings/pdf/20240214_04.pdf

 相変わらず成長性については感じない決算ですが、高配当を維持していることから、最近の株価は堅調となっており、本日も年初来高値を更新しました。

 2015年の上場来高値1,999円を超えることができるのか。

日本郵政の10年チャート SBI証券から

 総務省は2024年秋頃に手紙とはがきの値上げを行う方針を示しており、はがきは63円から85円に、25g以下の封書は84円から110円に、50g以下は94円から110円に(こちらは25g以下と統合)値上げが予定されています。

 このことにより、取扱数が同じなら収益はかなり改善すると思いますが、値上げにより年賀状などはさらに出す人が減ると思いますので、実際に収益の改善につながるかは疑問です。

 本日、3,000億円の自社株買いが終了しています。

 自己株式の取得状況及び取得終了に関するお知らせ

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120240322558037.pdf

 取得した株式は是非消却してほしいところです。

 今後も株価が現在の水準さえ維持してくれれば債権のような感覚で保有できるのですが自社株買い終了の影響については注意して様子を見ようと思います。