YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

システムリサーチから株主優待到着【クオカード優待】


スポンサーリンク

12月12日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は先週末+18,690円となりました。

 先週末の米国市場ではPPIが予想を上回ったことから、株式市場は下落して終わりましたので、日本市場も大きく連れ安するかと思いましたが、保有資産は小動きとなりました。

ホクトが月次売上発表

 今日はホクト(1379)が月次売上を発表していますが、まあ酷い数字となっています。

 ホクトの月次売上状況

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120221208576419.pdf

 今期は一度も計画に到達した月がありません。

 きのこは健康に良く、需要も安定していそうなのですが、雪国まいたけ(1375)も大苦戦しており、成長性に乏しい業界なのかもしれません。

 これから鍋需要が高まりそうですが、野菜価格が高騰でもしない限り、野菜の代替品としての特需は発生しないので、当面は期待薄だと思います。

システムリサーチから株主優待

 システムリサーチ(3771)から株主優待が届きました。

システムリサーチの株主優待

 同社の株主優待は100株以上のホルダーに年1回、クオカード1,000円分となっています。

クオカード1,000円分

 以前は2,000円分のクオカードでしたが、配当での還元の比率を上げたことにより1,000円分へと変更になりました。

 実際、配当は増配傾向ですので悪くない変更だと思います。

 業績については、年金制度移行に伴う特別損失を計上しているため、純利益こそ減益となっていますが、売上高、営業利益、経常利益は順調に伸びており、長期で投資していけばテンバガーも十分可能だと思っています。(私の買付単価は587円なので、現時点で株価は約3.5倍になっています)

 あまり人気化することもなく、じわじわ株価が上昇していますので、今後も業績の向上に伴い株価に割安感が出てきた場合は、追加で投資することも検討しています。