YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

ニンニクと玉ねぎの追肥を実施【12月の家庭菜園】


スポンサーリンク

12月6日投資成績  

 本日は先週末比+51,309円となりました。

 今週の日本市場も弱い動きから始まりました。

 朝方は大きく下げましたが、さすがにオミクロン株の影響も織り込んだのか日経平均も27,500円辺りが下値目途となりそうでしょうか。

 週末も街は賑わいを取り戻しているので、年末年始商戦は活況となりそうな気がします。

 群馬県の工場で集団感染(クラスター)が発生していますが、ほとんどの人が無症状、軽傷なので、ワクチンの効果があるのではないでしょうか。

 医療従事者には3回目のワクチン接種が始まっているとの話を聞きました。

 3回目は1、2回目よりも副作用が強く出るようで、また、カロナールも効かないとの話も…

 私も2回目接種後には39℃近い熱が出たので、3回目接種の時期にはスケジュールを開けて解熱剤と、寝込む準備をして接種したいと思います。

ニンニクと玉ねぎに追肥

 12月になりましたので、秋に植えつけたニンニクと玉ねぎに追肥を行う時期です。

yupin.hatenablog.com

 

yupin.hatenablog.com

今のニンニクと玉ねぎの様子

 ニンニク、玉ねぎともに順調に生育していると思います。

f:id:YUPIN:20211204104712j:plain
f:id:YUPIN:20211204104732j:plain
ニンニクの様子
f:id:YUPIN:20211204104804j:plain
f:id:YUPIN:20211204104810j:plain
たまねぎの様子

 ニンニクはこの時期の追肥が春先からの順調な生育に重要になりますので、忘れずに行いましょう。

 追肥の量は1㎡あたり約50g程度です。(一握り程度で約50gです。)

f:id:YUPIN:20211204104935j:plain

化成肥料14-14-14

 オールマイティーな化成肥料14-14-14を与えます。

 マルチシートを張っているので、上からパラパラと撒いておけば自然に分散されるので楽チンです。

 玉ねぎも植え付けから1月経ちましたので、少し追肥しました。

 この玉ねぎは晩成種ですので、次回は2月頃に追肥をする予定です。

f:id:YUPIN:20211204105242j:plain

風が吹けば自然と穴に入ります

 冬の間は雑草も生えてこないので、あとは春までほったらかしです。

 種蒔き、苗の植え付けは大変でしたが、これからは大変なことは無いので、病気などに気を付けて、順調な成長・収穫を楽しみにしたいと思います。

モミジの紅葉も終わり

 庭木のモミジも紅葉が終わり、スッキリしてしまいました。

f:id:YUPIN:20211204105554j:plain

枝だけになったモミジ

 冬場の作業として、混みあった枝の剪定があるので、樹形を考えながらまた作業をしないといけないですね。

 今年は葉が思いのほか多い茂ってしまったので、今年の剪定は思い切って枝を透かしてみようと思っています。