YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

9月28日投資成績【稲刈り始まる】


スポンサーリンク

本日の投資成績  

 本日は前日比-207,528円となりました。

 日経平均も下落しましたが、私の保有株の方が下落率が大きく、イマイチの状況です。

 明日は保有しているキャリアインデックスの立会外分売があります。分売発表から200円近く下落しましたが、割安ではないので積極的には申し込まない予定です。

米国株購入

 昨日はコカ・コーラ(KO)を新規に購入しました。

 コカ・コーラと言えば、投資の神様ウォーレンバフェットの超長期保有銘柄としても有名ですね。強力なブランド力があり、事業内容も分かりやすい。今後の世界的な人口増で需要の増加も見込め、配当も3%ほどあり、連続増配中。

 本来であれば、コロナショックなどの時に集中投資したいのですが、あまり投資機会に慎重になり過ぎても「機会損失」であると考え、コツコツ購入していくこととします。

 正直、健康に良いとは言えませんが、たまに飲むコーラは美味しいですからね。

 アルコール事業の今後の拡大にも期待しています。

稲刈り始まる

 今年も稲刈りの時期がやってきました。

 妻の実家がお米を作っているので、稲刈りのお手伝いです。

f:id:YUPIN:20210928202017j:plain

我が家ははぜかけ米です

 午後から半日お手伝いしました。
 コンバインではなく、昔ながらのはぜかけ米です。

 はぜかけは大変な作業ですが、天日干し、自然乾燥ならではの美味しいお米になります。

f:id:YUPIN:20210928202020j:plain

秋の空がきれいです

 今日は天気も良く、空がきれいです。空に電線がないのがまたいいですね。

 日本の住宅地の電線は景観としては最低ですね。地震大国の日本では、電柱も地震の際に倒壊の危険があるので、電線の地中化を早急に進めてほしいものです。

f:id:YUPIN:20210928202013j:plain

かわいいカエル

 今日はカエルを数匹見かけました。田んぼに水気が多い時はイモリがたくさんいる時もあります。

 もう少ししたら子供もお手伝いしながら動物探しで遊べそうです。

f:id:YUPIN:20210928202030j:plain

本日の成果

 今日は天気が良く暑いくらいでしたが、作業ははかどりました。

 田んぼがぬかるんでいると作業効率が極端に悪くなりますからね。

 この田んぼは粘土質が強いので、ぬかるんでいると足を抜くのに一苦労で、はぜかけどころではありません。天気が良いうちに集中して作業して終わらせたいですね。

f:id:YUPIN:20210928202034j:plain

もう一枚残っています

 こちらの田んぼは二枚あるので、もう一枚稲刈りが残っています。

f:id:YUPIN:20210928202024j:plain

若干稲が倒れています

 稲が少し倒れていますが、これ位なら大丈夫でしょう。

 たまに鹿が走りまわるようで、鹿に稲を倒されることもあるそうです。

 明日、明後日は予定がつかず、稲刈りはお休みです。

 週末には台風が接近する可能性があるので、何事もないことを祈るばかりです。

 はぜ棒が倒れるとやり直しになってしまいますからね。

 稲刈りは人手が多ければ多いほど助かりますので、子供も早くお手伝いできるようになればいいなと思います。

 稲作はなかなか大変ですが、おかげで美味しいお米を食べれますので、新米を味わうことを楽しみに残りの稲刈りも頑張ります。