YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

雨の週末にフローリングのワックスがけ


スポンサーリンク

5月23日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は先週末比+379,948円となりました。

 米国が下げ止まりしたことから日本市場も堅調で、日経平均も27,000円を回復しました。

 また、岸田政権の目玉?「金融所得課税」の見送りのニュースもあり、安心感が広がりました。

 しかし、増税しか頭にない岸田首相ですので、油断は禁物です。

 またいつ余計な発言が出てくるか分かりませんからね。

 景気浮上策をなにもしないなら、せめて増税を匂わすような発言もしないでほしい。

もう岸田ショックはお腹いっぱいです

職場でコロナ感染者発生

 違う部署ですが、職場でコロナ陽性者が発生しました。

 これだけ感染者数が増加していますので、致し方ないですね。

 職場にいつまん延してもおかしくないのですが、不思議と局所の感染で留まっています。

 これは感染防止対策が優秀なのではなく、偶然だと思いますので、これからも注意が必要です。

 今回感染した人は子供が感染し、家族内で感染が拡大したようですので、職場でいくら気を付けても感染する時は感染するということですね。

 幸い、ワクチン接種の効果か、無症状感染者のようです。

 ただ、子供は学校が休校になったり、行事がなくなったりと楽しいことが中止になりかわいそうですね。

 長期間の自宅待機も辛いものがあります。

 自宅療養中は行動も制限されてしまうので、精神的に疲れがたまる。と感染した人が言っていました。

 ただ自宅にいるだけ。という閉鎖的空間での拘束は想像以上のストレスのようです。

 And TOYBOXではコロナ感染者におもちゃを無償で届ける自宅療養プログラムを行っているようです。https://and-toybox.com/news/616/

 詳しくはこちらです。

and-toybox.com

 子供は感染しても重症化せず、時間を持て余してしまいますので、こういったサービスをうまく活用してコロナを乗り切っていきたいですね。

雨の先週末

 先週の土曜日は息子のサッカーの試合の予定だったのですが、雨で中止になってしまいました。

 中止の連絡が当日の朝出発直前でしたので、突然予定がなくなってしまいました。

 そこで、ぶらりとパン屋さんへ家族で出向いて日曜日の朝食用のパンの調達しながら、店内でフルーツサンドを食べました。

 早起きして家で朝食も食べたのに、さらに食べてしまいました。

生クリームとフルーツの酸味がベストマッチ!

 その後、イオンで子供服の買い物や、ヤマダデンキでウインドーショッピングをし、帰宅しましたが、まだお昼です。

 休日でも早起きをすると一日が長くていいですね。

 しかし、特にやることもなかったので、この時期にやらなくてはいけないことを片付けてしまうことにしました。

フローリングのワックスがけ

 我が家は半年に一度フローリングにワックスをかけています。

 床暖房使用時にはワックスがけができないので、毎年床暖房使用の前後にワックスをかけることにしています。

 秋のワックスがけの様子はこちらです。

yupin.hatenablog.com

 秋にピカピカだったフローリングも半年経つとこんな感じです。

ワックスが剥げてマットな質感に

 マットな質感も好きですが、ワックスにはフローリングを水分から守る効果もあるので、我が家はワックスがけをしています。

汚れ落とし

 ワックスがけの前にリンレイのオール床クリーナーで汚れを落とします。

今回は30倍に希釈しました

 

 希釈したクリーナーをマイクロファイバータオルを使い、フローリングの汚れを落としていきます。

作業後のクリーナー

 

 フローリングに染み込んだ汚れが取れました。
 砂汚れなのか、真っ黒です。

ワックスがけ

 フローリングの汚れも落としたので、いよいよワックスがけです。

ワックスがけ道具
 ワックスモップとワイパーがあるとないとでは作業効率が違うので、ワックスがけにモップは必須です。
 以前スポンジタイプで作業したらモップの3倍以上は時間がかかりました。
 こちらのモップはリーズナブルですが、使い勝手も良いのでおススメです。

ワイパーとモップがあればスイスイ作業できます

 

 今回は薄めにワックスがけをしました。
 ワックスがけ自体は10分ほどで完了です。
 雨の日で湿度が高い日でしたが、30分で完全に乾きました。

ワックスがけ完了

 

 今回は薄めに塗ったのでそこまで光沢は強く出ませんが、また秋に作業するのでその時の様子でワックスを塗る厚さを判断していこうと思います。
 全体の作業は2時間ほど。
 ほとんどがクリーナーでの汚れ落としの時間です。
 膝をフローリングについて作業するので、膝が痛くなります。
 汚れ落とし作業が毎回億劫で面倒な作業なのですが、雨で予定がなくなったので、ひとつ家のメンテナンスをすることができました。
 息子のサッカーの試合は予備日があるようなので、今度は晴れた日に応援に行きたいと思います。

まだユニフォームがブカブカでボールに集まるかわいいサッカーです