YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

岸田ショックにより、株式市場は深刻なダメージ【グレイステクノロジー上場廃止へ?】


スポンサーリンク

1月27日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比-618,374円となりました。

 本日の下げは強烈でした。

 Twitterでも#岸田ショックがトレンド入りし、岸田総理への怨嗟が溢れかえっています。

 FOMCでの利上げなどは徐々に織り込んでいきますが、岸田政権の経済音痴には恐怖を覚えるレベルになってきましたね。

 岸田総理の周りは経済音痴で固められているのでしょうが、さすがに自民党内でもマズイという雰囲気が出始めると思います。

 このままではとても参院選は戦えないでしょうから。

 とりあえず、年金制度が維持できないから、貯蓄から投資へと国民を誘導しているのですから、経済と株価についてしっかりとした認識を持っていただきたい。

 増税して分配」などという寝言は少しでも経済を活性化させた実績を作ってから言うべきですね。

 このままだと日本経済が本当にダメになるので、自民党の自浄能力に期待しつつも、当面の迷走については覚悟が必要と思います。

f:id:YUPIN:20220127160828j:plain

日本市場が世界から見放されてしまう前になんとかしてほしい

 国民の私でさえ、今後は少しずつ米国市場への投資割合を増やそうと考えているのですから、相当深刻であることが分かります。

 さらに、若者はこういったことを敏感に感じ取りますし、昨今の米国株への投資が急速に普及していることを踏まえると、若年層の投資資金が相当に外貨に流れることになり、負のスパイラルに陥りそうです。

 仮に私が今から新規に投資を始めようと思った場合、投資先は「S&P500」への積立を選択すると思います。

 日本市場がジリ貧と分かっているのに、投資先に日本を選ぶ必要はないのですから。

 ただ、そうなっては本当に困るので、なんとか日本経済を応援したいので、政治家は国家国民のための政策を実行していただかないと困ります。

 安倍総理菅総理がいかに偉大であったかがダメダメ政権で実感するという不幸な状況です。

 マスコミもそろそろ追及を始めてもいいのではないでしょうか?

f:id:YUPIN:20220127162218p:plain

マスコミが騒がないのもまた不気味。
闇は深いですね。

ブルボンが3Q決算を発表

 ブルボンが3Q決算を発表しました。収益認識基準適用で数字上は売り上げが減少していますが、利益面ではほぼ想定通りの進捗といったところです。

 ただ、売上高と営業利益の進捗率は3Q時点で会社の通期予想の75%に届いておらず、無難な決算ですので、今の市場環境ではちょっと微妙といった印象です。

 ですが、株主優待のお菓子は魅力ですし、職場での喫煙者が禁煙を試みる際に、口さみしさを紛らわすため、同社のフェットチーネグミ」を食べており、職場でプチブームが起きているので、今後のグミブームに期待し、継続保有していきます。

www.bourbon.co.jp

グレイステクノロジー上場廃止へ?

 投機筋を賑わせていたグレイステクノロジー(6541)ですが、本日の開示情報で上場廃止になる見込みと発表がありました。

f:id:YUPIN:20220127170350p:plain

ついに上場廃止基準に抵触か

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120220127573594.pdf

 マニュアル作成会社でありながら、「不適切会計など、自社の経営マニュアルが作れなかった」と揶揄される始末。

 グレイステクノロジーと言えば、滝川クリステルさんのCMを見た程度にしか印象にない企業でしたので、投資していないので、被害はありませんが、経営者の不正などは見抜くのが難しいので、長く市場にいれば、いつ地雷を踏まないとも限りませんので、しっかりと分散投資することで危機管理するしかないのかなと思います。

f:id:YUPIN:20220127165615p:plain

株式市場の地雷に要注意

 滝川クリステルさんと聞くと、セクシー発言の元環境大臣小泉進次郎氏が出てきて、ネガティブな印象が浮かぶのが残念なところですね。

 主たる実績がレジ袋有料化って…

 若手有望株の議員の実績がこれでは、本当に優秀な人が政治を志さない理由がなんとなくわかります。

 悪口を言ってもしょうがないのですが、CMなどでも企業の経営者の姿がうっすらと浮かびあがることがあるのではないかと思いますので、今回のグレイステクノロジーの騒動も「他山の石」とし、相場で生き残る術として血肉に変えていきたいと思います。