YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

8月24日投資成績【ロト6当選とベンチプレスの話】


スポンサーリンク

本日の投資成績  

 本日は前日比+348,981円となりました。

 日本の株式市場は特段材料がないので27,000円から28,000円のボックスですかね。

 私は小刻みに売買をしないので、ボックス相場はあまりすることがありません。

 デイトレの方々は参加しやすい相場なのでしょうか?信用取引を使えば一気に資産を増やす人も登場しそうですね。

 しかし、世の中に出てくる成功者は一握りで、その背後には多くの市場からの退場者がいるわけで、信用取引(特に信用売り)はおススメしません。

 不祥事や業績悪化の企業に対して空売りを仕掛けて利益を得るよりも、業績好調な投資したくなるような企業の株を買う方が精神衛生上も良いと思います。

 まあプロ、アマ入り乱れている株式市場の中では私の考えなど「あまちゃん」なのは承知です。なので、仕手株など地獄絵図のような戦場には参戦せず、安全な場所で資本主義の恩恵を受けて資産を積み上げていこうと思います。

 しかし、書いていて思いましたが、最近は仕手株などは耳にしないような。

 私が知らないだけですかね?急騰・急落する銘柄はあれど昔よりはマイルドになっているような気がします。

ロト6が当選

 ロト6が当選しました。と言っても、私が当選したわけではありません。

 私が先週買い物で外出している時に母から連絡があり、「ロト6をクイックピックで5口、2回分買っておいてくれ」とお遣いを頼まれたものが当選したとのことです。

 1つは5等の1,000円、もう1つは4等で9,900円だそうです。

 購入金額は2,000円ですので、8,900円の利益、545%の利益ですね。

 私もロト6が週一の抽選だった頃に毎週一口200円分だけ購入していた時期がありました。

 今考えれば意味がないことですが、毎週の当選番号を表に落として傾向を考えたり、それはそれで楽しんでいたような気がします。

 収支についても記録していましたが、結局収支がトントンの時にやめてしまいました。

 宝くじは「愚か者に課せられた税金」と言われます。これは宝くじが還元率約47%の完全なマイナスサムゲームであるからですね。短期間では還元率にブレが生じますが、時間軸が長くなればなるほど、47%の成績に収斂していくことになるので、限りなく損をする結末を迎えるということです。

 仮にジャンボ宝くじで1等を当てて数億円を当てた人でさえ、さらに買い続ければいずれは47%しか手元に残らなくなるということです。

 ただ、私は宝くじを否定はしません。

 確率は限りなく低いですが、1口200円から300円の元本で短期一発で数億円の可能性のある金融商品は宝くじしかありませんから。

 宝くじの収益の一部は公共事業に充てられますので、使途不明な団体に寄付をするくらいなら寄付だと思って宝くじを買いたいと思います。

 しかし、今では100円でも積立投資ができる時代ですので、宝くじに費やすお金も積立投資に回しますかね。株式投資はプラスサムゲームですので。

 一番気になったのは、私の運を母の宝くじに使ってしまったのではないか?ということです💦(笑)こんなこと気にしてもしょうがないですけどね。悪い出来事に遭遇しないようにしばらくは慎重に過ごしたいと思います。(そんな高額な当選ではないですが)

パラリンピック始まる

 今日からパラリンピックが始まります。

 オリンピックの開会式がひどい有様だったので、期待していませんが、開会式を観てみようと思いますが、バッハや政治家の挨拶は聞く必要がないので、録画でもいいかなと思います。

 各種目も独自のルールがあるので、解説を聞きながら楽しみたいと思います。

ベンチプレス

 個人的にはパワーリフティングは絶対見ようと思います。

 仮に私が出場すると65kg級、下半身を使わない脚上げベンチプレスと競技内容が同じなので、私の脚上げベンチの記録が120kg位ですから、パラリンピアンの凄さが分かりやすいですね!

 最近筋トレのモチベーションが低下気味なので、観戦して熱い気持ちを思い出したいと思います。

 ただ、パワーリフティングとは本来【ベンチプレス・スクワット・デッドリフト】の3種目の競技のことを差すので、パラリンピックの種目名も【ベンチプレス】でよいのではと思いますが…