YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

鍋焼ききしめんを食べる【飲食店応援クーポンで楽しく外食】


スポンサーリンク

11月4日投資成績  

 本日は前営業日比+265,098円となりました。

 米国ではテーパリングの開始が決定されましたが、市場は織り込み済みだったようで、ダウをはじめとする主要指標が最高値を更新したことから安心感となり、全体的に買われました。

 このまま順調に日経平均も30,000円を超え、年末高となっていってくれることを期待します。

 個人的な成績も年初から足踏み状態ですので、年末高により、年間目標の+20%の運用益が達成できればと思います。

オリックスが2Q決算発表

 オリックスが2Q決算を発表し、増収・増益となりました。

 また、10月は約361万株・78億円の自社株買いを実施しています。

 オリックスに関しては、文句のつけようがありませんね。

 統合型リゾート事業についても今後大いに期待しています。

ヤマダHDが2Q発表

 ヤマダHDが2Q発表を発表し、減収・減益となっています。10月29日に業績下方修正済み。

 前年度の反動減となっているので、特段問題視はしていません。

 優待が今年から改悪となっているので、その分配当でしっかりと株主に還元すべきですね。

トライステージから優待到着

 トライステージから株主優待が届きました。

 トライステージは年2回、保有株式数に応じてクオカードの優待をもらえます。

f:id:YUPIN:20211104170302p:plain

トライステージの優待内容

ヤフーファイナンスから引用

f:id:YUPIN:20211104170045j:plain

QUOカード1,000円

 私はクオカードはマツモトキヨシで洗剤やオムツを購入して使っています。

鍋焼ききしめんを食べる

 私の住んでいる自治体から「飲食店応援クーポン」なる食事券が送られてきたので、妻とお昼に外食してきました。

 自治体独自の取り組みで、一人1,000円分(500円割引券2枚)いただきました。

 11月1日から12月31日までの二か月間利用できます。

 我が家は5人家族ですので、5,000円分です。

 事業者にも住民にもありがたいクーポンです。

 地元の飲食店で食事をして応援しましょう。

 今日は近所のきしめんが有名なお店へ行きました。

 私は10年以上前に行ったことがありますが、妻は初めてとのこと。

 同僚からも美味しいとたまに話題になるのですが、近所過ぎていつでも行けると思っており、そのために久しく訪れていませんでした。

 先日テレビでも取り上げられていたようです。

 「鍋焼ききしめんが一番人気」とのことですので、鍋焼ききしめんをオーダー。

f:id:YUPIN:20211104164353j:plain

一番人気 鍋焼ききしめん

 きしめんとなっていますが、麺の太さはうどん以上きしめん以下といった太さです。

 あまり見かけない太さの麺です。

 写真には写りませんでしたが、山菜も入っておりこれから寒い時期にぴったりの鍋焼きです。

 取り分け用のお椀がありますが、鍋から直接熱々のところを食べました。

 優しい味わいで美味しいきしめんです。

 卵は半熟状態で箸で崩してきしめんツユに絡ませて味を変えて食べても美味でした。

 食べている途中で気が付いたのですが、見た目に寄らず、食べてもなかなかきしめんが減らない…そういえば、同僚との話題のなかで、「ボリュームがある」という話があったような。

 メニューに大盛もあり、悩みましたが、普通盛りにして正解でした。

 普通盛りでも十分な量があり満足です。

 1回の会計でクーポン券は一人1枚までしか使えないので、今日はクーポン券を2枚使いました。

 残りは8枚(4,000円分)です。せっかくなので、地元のまだ行ったことのないお店に食べに行く予定です。

 先日購入したプレミアム付き食事券と併用すればお得に外食を楽しめそうです。

 

yupin.hatenablog.com

 コロナも落ち着いていますので、再び感染が拡大しないよう注意しながら外食を楽しもうと思います。