YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

プレミアム付き食事券を購入【公園でサンドイッチ】


スポンサーリンク

10月29日投資成績  

 本日は前日比-253,084円となりました。

 日経平均は下落して始まり、やはり月末・週末・衆院選前で様子見か?と思いましたが、終わってみればプラスで引けました。

 ただ、マザーズやJQ指数、2部指数は下落したため、保有株も10月最終営業日はマイナスで取引を終えました。

 また、10月の成績をまとめようと思いますが、10月は保有資産は下落していると思います。

 衆院選を控えていたためか、方向性が出づらく、外国などの外部環境に振り回された感じがします。

保有銘柄の決算発表

 今日は10月の最終営業日ということで多くの企業が決算を発表しました。

ヤマダホールディングス

 2Q・通期純利益を上方修正。

カゴメ

 3Q増収・減益 自社株買い350万株100億円

プレステージ・インターナショナル

 2Q増収・増益 10月26日に上方修正済み

アイ・アールジャパン・ホールディングス

 2Q増収・減益 期末配当は68円を予定(前期から18円の増配)

アトム

 2Q減収・赤字 

FPG

 決算 増収・増益 来期も増収・増益予想(来期から収益認識に関する会計基準)

 

 以上となっています。

 IRJapanについては、2Qの数字だけを見ると相当マズイ感じがしましたが、決算短信を読んでいくと、下期に大型案件完了が相当数あるので、業績予想どおり着地できそうな気はします。

 配当も前期の85円から113円へと7期連続増配予定となっていますので、自信があるのでしょう。

 最近の株価下落についても、「自己株式の取得に関しては、株価水準に応じて、適時、適切かつ機動的に行う予定であります。」と短信にありますので、多少は株価の下支えになるでしょうか。

 ただ、短期的には株価下落は避けられないかな。と思います。決算短信をしっかり読まないと好調さは分かりませんし、短期筋は逃げていくでしょう。

 カラ売りについては、自社株買いで焼かれる可能性があるので慎重になるかもしれませんが、一旦手放す投資家は出ると思います。

エーアイティーから配当金入金

 エーアイティーから配当金2,200円(100株)が入金されました。

プレミアム食事券を購入

 プレミアム付き食事券を1万円分購入しました。

 1万2千円分として利用できるので、2千円分お得に食事ができますね。

 今日はテレビで取り上げられていたサンドイッチ屋さんに行ってみましたが、プレミアム食事券は使えず…

 加盟店がマチマチなのが残念な制度ですね。

 まあ他でも使えるお店はあるので、家族で外食したいと思います。

公園でサンドイッチ

 下の娘が来月から幼稚園へ通い始めるので、今日が日中一緒にいる最後の平日となったので、お出かけしました。

 サンドイッチ屋さんでサンドイッチを買って、公園で食べました。

 日差しはとても暖かかったですが、風が吹くと流石に寒いですね。

f:id:YUPIN:20211029210342j:plain

柚子胡椒タルタルチキン・ローストビーフ・チョコバナナ

 どれも具沢山でボリューミーです。

f:id:YUPIN:20211029210355j:plain

柚子胡椒タルタルチキン

 野菜もお肉もたくさん食べられます。味も👍

 ローストビーフもしっかりと味がついており、また、一緒に挟んであるポテトサラダとの相性が抜群でした。とても食べ応えがありました。

 

f:id:YUPIN:20211029210336j:plain

チョコバナナ

 娘はチョコバナナをパクリ。

 気に入らないと全く食べないのですが、完食しました。

 少し分けてもらいましたが、クリームもバナナクリームになっており、手の込んだ作りです。

 3つともとても美味しかったので、また買いに行こうと思います。

 20種類位サンドイッチがあったので、ゆっくりとコンプリートしたいと思います。

 ピスタチオ味のフルーツサンドが気になっています。

 サンドイッチを食べた後、滑り台で遊んで、来月の誕生日プレゼントの下見にトイザらスへ行きました。今はアンパンマンが大好きです。

 いよいよ来週から幼稚園。お姉ちゃんが一緒だから大丈夫かな?

 たくさん友達と遊べるといいね。