YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

今年の住民税額が判明(ふるさと納税のおすすめアリ)


スポンサーリンク

 今日は市役所で市民税・県民税の課税証明書を取得してきました。

 児童手当の現況届に添付するためです。

 

 これにより、今年の住民税の額が判明しました。

 

 今年の住民税の額はこちらです。

 市民税所得割額 102,000円

 県民税所得割額   68,000円

 市民税均等割額        3,500円

 県民税均等割額        2,000円

        年税額175,500円

 

 昨年の税額はこちら

 市民税所得割額   82,800円

 県民税所得割額   55,200円

 市民税均等割額        3,500円

 県民税均等割額        2,000円

                      年税額143,500円

 

 去年より所得が20万円ほど増加したこと、住宅ローン控除額が減少したことにより、昨年比32,000円の増額となりました。

 太陽光発電の利益分の住民税は普通徴収を選択しているので、近日通知が届くと思います。

 自治体には税金を有効活用してもらい、住みよいまちづくりをしていただきたいものです。

 

 また、今年もふるさと納税をうまく活用していきたいと思います。

 私は楽天ふるさと納税を利用しています。ふるさと納税にも楽天ポイントが付与されるので大変お得ですよ🌝ポイントアップキャンペーン時はさらにお得ですね(^^♪

   我が家は幼児がいますので、ふるさと納税でいただいたこちらの石鹸を入浴時に使っています。

 泡切れもよく、子供の肌にも優しく、汚れもしっかり落ちるので大変おススメです。私は洗顔にも使っていますが、洗いあがりに肌が突っ張りません😲

 生涯使い続けるのではないでしょうか🛁こういういい商品を作っている企業を株式投資ふるさと納税で応援したいですね👍