YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

自己紹介


スポンサーリンク

簡単にですが自己紹介をしたいと思います。

30歳代男、妻と3人の子供との5人暮らし。
FP3級、教員免許ホルダー
ほか使ってない資格もろもろ(二級小型船舶はいつか活用させたい!)

小学校から高校まで野球に打ち込み、今もたまに仕事仲間と大会に出ています。
長い野球歴があるも、スタンドインのホームランを打ったのは社会人になってからという遅咲き?ぶり。ただ、たまたまホームランシーンを父に見せることができて長く続けていて良かったと改めて思いました。
子供が観に来ているときも1本打つことができましたが、ホームインしてスタンドを見ても子供の姿が見えず、トイレに行っていたとのこと。
引退までに子供にホームランを見せれるのか?(笑)

小学生時代には釣りにも熱中し、近所の川でフナやヘラブナを釣っていました。ヘラブナってとこが渋いですね。釣りキチ三平も好きです。
大学時代には近所の行けにブラックバスがいることがわかり、ブラックバスに遊んでもらいました。

大学ではゼミの教材でゴルフを始め、妻と共通の趣味となっています。子供が生まれてからラウンドできていませんが、また再開したいと思っています。

体を鍛えることが好きで、高校生の時にベンチプレス100㎏、社会人になってから137.5㎏が自己ベストです。その頃はアメリカからプロテイン個人輸入していました。
現在プロテインなどは摂取しておらず、体は年々小さくなっていますが、トレーニングは継続しており、力の衰えを最小限にすべく老化に抗っています。

サスケやスポーツマンNo.1決定戦のシミュレーターの経験あり。

2010年、結婚をきっかけに投資を開始。それまでの貯金一辺倒から脱却を図り、老後資金を効率的に準備することを目的に長期目線での資産形成を目指しています。
しかし、年々仕事に忙殺されるようになり、定年延長や老後2000万円問題などのことから、可能であれば資産形成を早期に行い、FIRE(経済的自立)についても意識するようになりました。
3人の子供を産んで育ててくれている妻には感謝しています。現在一馬力のため、投資資金は追加入金できていませんが、株主優待など駆使して資産形成に励んでいます。

2016年にはマイホームを購入。35年ローンとのお付き合いが始まりました。
FIREの道のりはまだまだ長いですが、生きていくうえで不可欠なお金と上手く付き合い、家族と楽しく日々を過ごすことが目標です。

当ブログについても、FIRE後のライフワーク、趣味の記録を兼ねて継続していきたいと思っています。