YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

はてなブログを選んだわけ


スポンサーリンク

 ブログ開始にあたり、どのブログを使えばいいのか?

 

 以前からいろいろネット上で検索し、検討していました。

 多くは、収益化するなら「WordPress」などが出てきましたが、有料であること、様々な機能を使いこなすことができるかもわからないため、無料で始められるブログにすることにしました。

 

 そのなかで、Twitterやブログ、書籍を拝見している「おけいどん」さんがはてなブログを使用していたので、はてなブログにしました。

 おけいどんさんの著書も現在読んでいます。

 

 私もFIREを目指してはいますが、まだまだ先は長いですね。

 しかし、投資を始めて10年になりますが、FIREは未達でも、老後2,000万円問題は解決できるかな?といったところが現状です。

 

 子供たちの世代は金融教育が必須になると思います。家族の中で私だけが理解していてもダメですので、妻や子供にもお金の話はしていかないといけませんね。

 

 iDeCoやNISA、ふるさと納税など、YouTubeや書籍でかなり身近になってきました。

 職場でFIREの話はできないので、プライベートで目標を公にしながら頑張っていきます。

 職場では後輩にふるさと納税の活用や限度額など説明しているときはとても楽しいので、有益な情報を発信したいですね。