YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

投資について


スポンサーリンク

 私は2010年に結婚したことをきっかけに株式投資を始めました。

 結婚にあたり、今後の人生について考えてみると、子供ができた場合、妻は退職することになること、子供も2人以上欲しかったので、しばらくは妻も仕事をすることができないこと、貯金では子供の学費などを含めて普通の生活はなんとかできそうでしたが、老後に世界一周旅行など贅沢はできないこと。が分かり、何とかしなくては。という思いで始めました。

 

 私はしっかりと貯金をするタイプで、特段無駄遣いをすることもなく、毎月の給料からまず5万円は貯金に回し、さらに月末に余ったお金も貯金に回していたので、結婚した時には300万円ほどの貯金がありました。

 実家暮らしであったこと、車も実家の車を共用することで事足りていたため、車を購入する必要がなかったことも貯金をするうえで有利に働いていました。

 

 私は若干考えが古いところもあるようで、婚約指輪はしっかりしたものを贈りたいと思い、給料の3倍というどこかのキャッチコピーのような指輪を贈りましたので、無駄遣いはしないけど、要所では大きく使うタイプだと思っています。

 また、妻と共通の趣味にゴルフがあり、平日休みの時は安くプレーできるため、プレーを楽しみ、一時はパワーリフティングに打ち込み、プロテインなどのサプリメントに多くのお金を使っていたこともあります。

 

 そんな状況から突然投資を始めようと決意し、インターネットでひっきー氏の「やさしい株のはじめかた」というサイトで勉強し、マネックス証券で口座を開設し投資の世界に足を踏み入れました。

 また、今では大変著名な弐億貯男氏の「サラリーマンが株式投資セミリタイアを目指してみました。」というブログに大いに感化され、参考にしました。

 当時私の周りでは投資=敷居が高いというイメージが若干あるようで投資をすると話したときは珍しがられました。

 

 いままで、経済のことなど勉強したことがない状態でよく飛び込んだものだと今では思いますが、投資により、世の中の仕組みに興味を持てたことは、とてもプラスに作用しています。

 今後は私の10年間の投資についても書いていきたいと思います。