YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

カレンダーと家計簿を購入【我が家は毎年同じものを使っています】


スポンサーリンク

11月8日投資成績  

 本日は先週末比-209,902円となりました。

    日本株は上値が重い状態となっています。

    経済対策も18歳未満に10万の支給について、所得制限を設けるかどうかなど、海外に比べ大した規模の経済対策でない割に、なかなか方針が決まらないのが日本の良くないところです。

    個人的には再度の一律10万円支給が手間もなく良いと思います。

    ガソリン代も物価も上がっていますからね。

    貯蓄に回るという意見は、一律の支給の問題ではなく、「貯めておかないと将来が不安」という、もっと根本的な問題をどうにかしないといけないということなので、政府は特定の分野にお金を配るのではなく、全体に分配して社会の血液としてお金がしっかり回るように議論を重ねるべきだと思います。

田辺工業2Q決算

 田辺工業が2Q決算を発表し、増収・増益となりました。

    しかし、通期では増収も減益予想は変わらず、下期に不安が残ります。

チャーム・ケア・コーポレーション決算

 チャーム・ケア・コーポレーションが1Q決算を発表し、増収・増益となりました。

    「収益認識に関する会計基準」により、数字の見た目では低調なスタートに見えてしまうので、短期では調整するかもしれません。

    ただ、中期経営計画ではまだまだ成長が見込めるので、大きめの調整が入れば追加投資も検討したいと思います。

カレンダー購入

 今年もあと2か月を切りましたので、そろそろ来年のカレンダーを準備しなくてはと思い、カレンダーを購入しました。

 

 我が家のカレンダーは毎年こちらを使用しています。
 予定が記入しやすいのと、デザインが妻の好みであることが理由です。

家計簿も購入

 楽天がお買い物マラソンを開催しているので、このタイミングで家計簿も購入しました。

 

 こちらの家計簿を2013年から使用しています。

 手書きの家計簿はお金を使った感覚がするので、無駄遣い防止にも多少つながっていると思います。

 記入しやすく、毎週のページの下部にお金にまつわるコラムがあることも面白く、気に入っています。

f:id:YUPIN:20211107185141j:plain

来年で10冊目になります