YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

おてがる菜園セット当選【タキイのキャンペーン】


スポンサーリンク

おてがる菜園セット

 タキイ種苗株式会社のTwitterでのキャンペーンに申し込んだところ、当選したと連絡をいただきました。

応募したキャンペーン

 楽しみに待っていると、先日こちらが届きました。

おてがる菜園セット

 開封してみると、培養土、栽培トレイ、防虫ネットと栽培に必要なものが全て揃っております。

立派な栽培セットです
これは便利だ

 今回は3種類のハーブの種もついてきました。

コリアンダー(パクチー)・ウォータークレス(クレソン)・スイートバジル

 バジルとパクチーは畑で育てたことがありますが、ウォータークレスは育てたことがありません。

 ウォータークレス(クレソン)は私の中ではレストランの食事の付け合わせに出てくるイメージです。

 調べてみると天ぷらにして食べることも出来るようなので栽培が楽しみです。

子供と種蒔き

 今回はせっかくの栽培キットですので、子供と一緒に栽培することにしました。

 畑仕事は子供にはまだ大変ですが、このようなキットであれば力仕事も必要ないので、子供も楽しく栽培できるのでいいですね。

 今回は子供主体で栽培してみようと思います。

培養土をトレイに入れます

トレイに水を入れて給水させます

 夕方に作業を開始したので、一晩おいて土に水が馴染むのを待ちます。

一晩たちたっぷりと水分を吸収しました

種蒔き

 今回は72マスのセルトレイを3分割して、24マスずつ、3種類のハーブの種を蒔きました。

これはコリアンダー(パクチー)の種です
小さくてわかりづらいですが、今回のハーブのなかでは一番大きな種です

 ウォータークレス(クレソン)の種はとても小さかったので、子供の小さい手の方が蒔きやすそうでした。

 種はまだ余っていますので、残りの種は時期をみて畑にも蒔いてみようと思います。

 種を蒔き終わったら支柱をつけ、防虫ネットを掛けて水遣りをして完了です。

無事に発芽するかな?
子供も楽しみにしています

 タキイ種苗株式会社のTwitterでは種の蒔きどきや花の種の紹介などが発信されており、家庭菜園やガーデニングの参考になりますよ。

 我が家の改めて種の在庫を見てみると、タキイのタネにたくさんお世話になっていました。

タキイのタネをたくさん使っています

 タキイさん今回は素敵なプレゼントをありがとうございました。

 今後も家庭菜園や園芸でお世話になります。

 今回いただいた「おてがる菜園セット」はAmazonでも取り扱いがありました。

 防虫ネットが入っているので、害虫の被害も防ぐことができ親切なセットだと思います。

 何回も使えそうですし、ベランダなど省スペースでの栽培にもおススメです。