YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

9月14日投資成績【ニンニクの種蒔き】


スポンサーリンク

本日の投資成績  

 本日は前日比+100,842円となりました。

 主力のIRJapanが-330円と調整しましたが、デイトナ、FPGなどが堅調でトータルではプラスとなっています。

 シンシアがプ+13.5%の大幅高となりましたが、理由は不明です。

 そろそろシンシアの優待でコンタクトレンズを頼まないといけないなぁ。

 今まではメダリストのワンデーを使っていましたが、シンシアの優待では公式販売ウェブサイトで40%割引で購入できるので、1回試してみます。

 コンタクトショップのアイシティでもシンシアのコンタクトレンズの取り扱いが始まったので、徐々に知名度も増してきそうです。

 シンシアに関しては、まだ含み損状態ですので、優待でコンタクトを買いながら、長い付き合いになりそうです。

年初来高値更新

 日経平均が年初来高値を更新しました。バブル崩壊後の最高値も更新したようですが、肝心なのはバブル時の日経平均株価をいつかは超えなくてはいけないということですね。まだまだ道のりは長そうですが、まずは3万円を下値して徐々に切り上げていってほしいです。

 どこかで調整がくると思いますが、相場格言に「上げ100日下げ3日」ともありますから、急落には気を付けながら、100日の上げ相場を楽しめればと思います。

ニンニクの種蒔き

 去年の手帳を見ると、9月15日にニンニクの種蒔きをしていたので、今年もニンニクの種蒔きをしました。

 今回はサビ病を発生させないように気を付けたいと思います。

 今年のニンニク栽培の様子はこちらです。

yupin.hatenablog.com

 

 今年は気候のせいか、サビ病のせいか、小ぶりなものが多く不作でした。

yupin.hatenablog.com

 今回の種もこちらをチョイスです。

f:id:YUPIN:20210914170423j:plain

ホワイト6片

 コメリで1,980円なり。

 スーパーで売っているニンニクはほとんどが中国産ですので、買う気がしません。

 国産ニンニクを自分で作って食べるとしましょう。

 まずは種をひとつずつバラします。

f:id:YUPIN:20210914170425j:plain

56片入ってました。

 今年作った自家製ニンニクもまた余っていますので、4玉ほどばらして植えることにしました。

f:id:YUPIN:20210914170431j:plain

植え付け完了

 サビ病防止のために、穴をひとつ飛ばしで植えていきましたが、最後は穴が足りなくなり、4列ほど普通に植えました。

 水を撒いてあとはしばらくほったらかしです。

 サビ病防止のために来年は殺菌剤を使うかもしれません。

 

 あまり農薬は使いたくないのですが、サビ病は玉ねぎや長ねぎにも伝染しますので、初期に少量の散布で済むように観察したいと思います。

ニンニクのホイル焼き

 さて、ニンニクを植えたらニンニクが食べたくなってしまいました。

 ホイル焼きにして食べましょう。

f:id:YUPIN:20210914190941j:plain

ニンニクのホイル焼き

 電子レンジで1分温めたのち、オリーブオイルに塩コショウを振りかけてグリルで10分焼きました。

 少し焼き過ぎましたね。次回は8分位でいいかな?

 ホクホクで美味しいです。元気が出ます。

 臭いについては、このご時世、人前ではマスクですので全く問題なし!

 まだまだたくさんあるので、いっぱい食べてニンニクパワーで頑張ります!