YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

息子が作った凧を揚げました【親子3代で童心に帰る】


スポンサーリンク

1月24日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は先週末比+42,133円となりました。

 週末のNY市場の下落により、日本市場も厳しいかなと思っていた予想通り、日本市場も下落して始まりましたが、終わってみればプラス引けとなりました。

 ただ、先物はすでに下げていますので、米国のFOMC通過までは下値を探る可能性の方が高く、注意したいと思います。

 米国株のハイテクセクターの下落が大きくなっているので、物色される銘柄の転換点がきているかもしれません。

 コロナ禍でハイテクセクターは急成長・急上昇をしているので、その揺り戻しはそこそこ大きいのではないかと思います。 

 今はまだ買い時ではないと思いますので、円高が進行するたびにドルへ両替し、ドル建ての投資資金の準備をしていきたいと思います。

凧揚げ

 お正月も過ぎましたが、凧揚げをしました。

 息子が小学校の授業で凧を作ったようです。

 凧を作ったといっても、「市販の凧に子供が絵を描いた」ということですね。

f:id:YUPIN:20220124222212j:plain

息子作の凧

 息子が実家のじじばばに凧作りを話したのか、実家にあった凧を引っ張り出してきて一緒に凧揚げをすることに。

f:id:YUPIN:20220124222310j:plain

なぜか実家にあったスプラトゥーンの凧

 凧揚げなのにキャラがイカ(笑)

f:id:YUPIN:20220124222323j:plain

高く揚がりました

 息子の凧もちゃんと揚がりました。と思ったら、案の定。

f:id:YUPIN:20220124222317j:plain

絡まる凧

 紐が絡まり一体化しました。すぐにほどけたので一安心。

 凧揚げをする時は電線に気を付けないといけませんね。

 また、タコ糸は丈夫なので、切れにくいのですが、タコの操作の時には手袋をして、手の保護をした方がいいですね。

 子供がいなければ凧揚げなんてすることもないだろうな。と思いつつ、童心に帰って一緒に遊んでしまいました。

 実家のじじばばも凧揚げに参加したので、1月下旬の平日に親子3代で凧揚げをするという滑稽な状態となりました。

 今日は簡単に凧を飛ばすことができたので、風があり、条件が良かったのですが、しばらくすると、その風のせいで身体が冷えてしまいました。

 オミクロン株の感染が拡大している今、うかつに風邪をひいては大変ですので、15分ほど凧揚げを楽しみ今日はおしまいにしました。

 今日は雲もなく、快晴でしたので空に舞う凧がとてもきれいでした。

 たまには童心に帰るのもいいものですね。