YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

子育て世帯への臨時特別給付金で買い物をしました


スポンサーリンク

12月28日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+284,692円となりました。

 NY市場が4日続伸と大変強かったことから、日本市場も恩恵を受け、日経平均も29,000円を回復しました。

 為替はさらに円安に進んでおり、米国株は「円安・株高」により、新規の買い付けには資金が多く必要となるため、しばらくは保有資産の上昇を眺めつつ、新規の買い付けはインデックス投資の積立のみとしていこうと思います。

f:id:YUPIN:20211228172157j:plain

ドル建て資産が増加中

子育て世帯への臨時特別給付金が支給される

 新型コロナウイルス感染症に係る緊急経済対策として賛否両論となっている「子育て世帯への臨時特別給付金」ですが、先日我が家にも支給されました。

 我が家は子供3人分ですので、15万円が振り込まれていました。

 支給にともなう通知文には、今回の支給は5万円相当のクーポン分として、5万円の現金給付をします。

 と記載されていたため、当自治体はクーポンではなく、「一律現金給付」となったようです。

 一律現金給付で安心しました。

 クーポンなんて使い道に困るだけですからね。

f:id:YUPIN:20211228174536j:plain

現金最強

現金給付の問題点

 さて、自治体の事務負担も最小限であり、使い道も限定されない現金給付が一番望ましいわけですが、現金給付の問題点としては、「消費されず貯蓄に回る」懸念が指摘されています。

 クーポンは有効期限があるため、ほぼ確実に消費されますが、現金には当然有効期限などないため、今の先行きが不透明で不安な状況では多くの家庭で貯蓄に回る可能性は否定できませんね。

 ただ、「貯蓄に回るだけ」というのは机上の理論なだけであって、生活が苦しい家庭はこの給付金で必要な物を購入する場所を限定されずに使えますし、ローンの返済にあてることもできますので、やはり現金給付が一番妥当な政策だと思います。

 クーポンを手元に残して家賃が払えないなんて事態は避けねばならないですからね。

発言には責任を

 クーポン事業に対して、散々悪口を言っていましたので、我が家は今回の給付金を早速使わせていただくこととしました。

 悪口ばかり言って、結局貯蓄するのは流石に卑怯ですからね。

f:id:YUPIN:20211228180205p:plain

発言には責任を持ちましょう

何に使うか検討

 さて、自分の発言に責任をとるためにも、今回の給付金はしっかりと消費に回したいと思っていたため、何に使うか考えておりました。

 使途としての条件としてはこのような感じで考えました。

  1. 子育てに関すること
  2. 無駄遣いでないこと

 無駄遣いでないことは当たり前なのですが、子育てに関することでどうしようかなぁと考えていました。

 子供の服などは、この間しまむらで買い物もしたので足りています。

yupin.hatenablog.com

ノートパソコンをチョイス

 いろいろ検討しながら、ヤマダ電機を訪れると、妻がノートパソコンを欲しがっていたことを思い出し、パソコン売り場へ足を運びました。

 すると、DELLのパソコンが新商品発売キャンペーンとして、「16,500円割引」となっていました。

 これからの時代、子供達もパソコンを使うことは必須であること(教育的観点含む)、我が家にはパソコンが1台しかないため、もう1台欲しいと思っていたことから、今回の給付金の使い道はノートパソコンを購入することに決めました。

 キャンペーン中でお得に買えるタイミングもナイスです。

f:id:YUPIN:20211228175351j:plain

給付金はパソコンになりました

f:id:YUPIN:20211228175356j:plain

色はシルバーをチョイス

 
 お会計は5年長期保証とリカバリディスク用の32GUSBメモリも含めて、
 税込み105,336円也。
 オンラインストアよりお得に購入出来て嬉しいです。

 ちゃんと経済も回しましたよ!

f:id:YUPIN:20211228182126j:plain

景気が良くなりますように

ソースネクストの優待を使う

 新しいパソコンのセットアップをし、今回はセキュリティソフトをソースネクスト「ZERO スーパーセキュリティ」を使うことにしました。

 
 更新料不要なので、コスパも良いですし、肝心のセキュリティについての評判も良かったためです。
 ソースネクストイーショップでダウンロード購入しました。

ソースネクストeSHOP

 6月に株主優待で1,000円分の特典ポイントをいただいていたので、使わせていただきました。

yupin.hatenablog.com

 ソースネクストではいろいろなパソコンソフトがあるので、子供のプログラミング学習のソフトなどがあれば使ってみたいと思います。

 子供はパソコンでマインクラフトをやりたいようです。

 子供の吸収力は凄いので、最初はゲームからパソコンに親しんでもらうのもアリかなと思っています。

 
 このパソコンはタッチペンもあり、マインクラフトもできるのでちょうどいいかな?
 防塵・防滴性能もあり、子供が使うのに最適化かもしれません。
 子供用パソコンについても購入を検討したいと思います。