YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

鬼滅の刃効果?で蕎麦を食べに行きました【小木曽製粉所はリーズナブルで美味!】


スポンサーリンク

鬼滅の刃無限列車編を観て蕎麦を食べたくなる

 鬼滅の刃無限列車編のTV放送が先週から始まりました。

 私はリアルタイムでの放送はうっかりしていて見逃していました。(夜の11時15分と遅い時間の放送なのですね)

 しまった!と思ってネットで検索したところ、Amazonプライムビデオで無事観ることができました。(よかった。)

 

小木曽製粉所で昼食

 第1話で煉獄さんが美味しそうに蕎麦を食べているところを見たせいか、無性に蕎麦が食べたくなってしまいましたので、息子を連れて小木曽製粉所へ行ってきました。

 小木曽製粉所にはまだ行ったことがなかったので、市場調査も兼ねています。

 

f:id:YUPIN:20211017152701j:plain

山賊丼とかけそば

 息子は山賊丼も食べたいとのことでしたので、セットメニューを注文しました。

 私はかけそばを食べたかったので、そばはかけそばに。

 しかし、今回は市場調査を兼ねていますので、【そば本来の味】を確認しないと意味がありません。そのためには、ざるそばも頼まないといけないでしょう。

リーズナブルな価格

 麺の量は大ざるまでは550円(税込み)で均一です。

f:id:YUPIN:20211017153241p:plain

大ざるまでは料金均一です

小木曽製粉所HPから引用

 これは嬉しいですね。我が家のようにチビちゃんがいる家庭はシェアしてお得に食べれそうです。

 今回は息子と2人でしたが、男2人なので、これくらい食べれるだろうと大ざるをチョイスです。(煉獄さんのいい食いっぷりに完全に影響されています)

小木曽製粉所のお味は?

 はなまるうどん丸亀製麺のような注文システムとなっているので、提供時間はとても速かったです。子供連れにはとてもありがたいです。

 早速いただきました。

f:id:YUPIN:20211017152701j:plain

山賊丼の味付けも良かったです

 山賊丼は鶏肉にニンニク醤油で味付けをし、竜田揚げのようにしてあるものです。

 育ち盛りの息子にはぴったりです。味付けも良く、美味でした。

 かけそばもそばの茹で加減も良く、汁とうまくバランスが取れており、美味しかったです。ズルズルと気持ちよく食べてしまいました。

 さて、そばの味が一番分かる【ざるそば】ですが、そばの硬さ、風味とも良く、この値段としては十分すぎる美味しさがありました。

f:id:YUPIN:20211017152707j:plain

大ざるそばと野菜のかき揚

 一点だけ気になるところは、ツユがあまり美味しくないかなぁといった感じがします。塩味が強く、出汁の味をあまり感じませんでした。

 お店のHPでも、蕎麦自体のこだわりは十分伝わってくるのですが、ツユについては全く触れていません。

 ですが、価格を考えれば十分に美味しいお蕎麦屋さんです。

 本格的な蕎麦屋さんは蕎麦打ちの手間や、良いそば粉を使ったりと、原価も高くなるため、値段が高くなってしまうのは仕方がないのですが、小木曽製粉所はFC展開で店舗数も増えていますので、スケールメリットを活かしているためにこの価格で提供できるのでしょう。

 お客は正直なので、客席も十分埋まっていましたからね。

 今後さらに店舗数を増やして、全国展開していけるかもしれませんね。

 本格的な味をリーズナブルな価格で楽しめますので、小木曽製粉所はおススメです。

 今度は家族で来ようと思います。

蕎麦湯も飲める

 無料で蕎麦湯も飲めるところも気に入りました。

 蕎麦湯とは、蕎麦のゆで汁のことです。

 蕎麦に含まれる栄養素は水溶性のものが多い(ビタミンB群・ルチン・カリウムなど)ので、蕎麦湯もいただくことで蕎麦の栄養をしっかりと摂ることができます。

 トロっとした甘みのある味も美味しいですしね。

 美味しかったので、2杯も飲んでしまいました。

f:id:YUPIN:20211017152704j:plain

蕎麦湯には栄養がたくさん!

またまたエビオスのお世話に

 たっぷり蕎麦を堪能し、満足してお店を出ました。ざるそばは中ざるでも良かったかもしれません。思ったよりもボリュームがあり、満腹です。

 息子とシェアして食べた山賊丼と、野菜のかき揚げのおかげで、またまた胃もたれになってしまいました。

 これは蕎麦湯を2杯も飲んで胃液が薄まったからですね。

 何事もほどほどが良いようです。

 またエビオスのお世話になりました。
 すっかり胃の調子も良くなりました。ありがとうエビオス

 エビオスにはいつもお世話になっております。

yupin.hatenablog.com

 

yupin.hatenablog.com

 今日から気温が一気に下がりました。

 体調を崩さないためにしっかりと食事を摂らないといけないので、エビオスは必需品ですね。

 さて、煉獄さんに習い、お蕎麦を食べましたので、今夜の煉獄さんの活躍は見逃さないようTV放送を楽しみにしたいと思います。