YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

マインクラフトはクリエイティブなゲーム【息子にマインクラフト参考書を購入】


スポンサーリンク

10月18日投資成績  

 本日は先週末比-140,001円となりました。

    先週末は大幅に上昇した反動か今日は調整といったところでしょうか。

    円安の進行が気になりますね。ガソリン価格も上昇が止まらないので、インフレ懸念があります。

    本来、インフレは好ましいのですが、賃金の上昇も伴わないと購買力が落ちるだけですので、まずは政策に注目して明日からの衆院選のアンテナを高くしましょう。

    インフレの場合、資源株や商社株の保有も検討したいところです。

マインクラフトの教本を購入

 息子とブックオフに行きました。

 ブックオフにはゲームも売っているので、時折掘り出し物がありますからね。

 私のゲーム歴はPS2で止まってしまっているので、正直今のNintenndo Switchなどは良く分かりません。

 ハードの性能に人間が追い付いていません。

 しかし、いずれは購入するだろうと思いますが、その前に段階を踏むということで、PS3をブックオフで今年の5月に購入しました。

 PS3にも名作がたくさんあるので、一足飛びにPS4やNintenndo Switchを購入するのはもったいないですから。

 子供たちの間ではマインクラフトが大ブームになっているようですので、PS3のマインクラフトを購入したところ、息子がドハマりしています。

 自分で建築物を作るのが楽しいとのこと。

 ゲームだと思い侮っていましたが、なかなかクリエイティブで教材のようなゲームです。ただの時間つぶしのゲームに夢中になっているようでは困りますが、マインクラフトは創造力を育てる良いゲームではないかと思っています。

 そこで、ブックオフでマインクラフトの本を探すことに。

 やはり人気があるのか、マインクラフトの本もたくさんありました。

 その中で、息子が気に入ったこちらを購入してきました。

 帰るなりさっそく本を参考に建築を始めていました。
 結構な集中力を発揮し、建築に打ち込んでいます。

f:id:YUPIN:20211017173416j:plain

楽しそうに建築しています
LaQのレーシングカーも飾っています
 ゲームばかり夢中になるのも困りものですが、熱中できるものがあることは良いことだと思いますので、親がバランスを取りながら見守ってあげることが大事かなと思います。
 LaQも立体パズルとして良い知育になると思うので、遊びから創造力を身に着けて行って欲しいですね。
 

 

 LaQの記事はこちらです。面白い立体パズルです。

yupin.hatenablog.com