YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

カネミツの1Q決算を確認【株式売出しのヤマハ発動機の監視を強化】


スポンサーリンク

8月26日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は先週末比+88,006円となりました。

 先週末のジャクソンホール会議で米国の9月利下げが確定的となりましたが、利下げ幅については明言されず。

 為替はドル円は若干の円高進行、米国株式市場は大きく上昇しました。

 ヤマハ発動機(7272)が株式の売出しを発表し、株価が大きく下落しています。

 株式の売出しに関するお知らせ

https://finance-frontend-pc-dist.west.edge.storage-yahoo.jp/disclosure/20240823/20240823575665.pdf

 

ヤマハ発動機の6か月チャート SBI証券から

 業績は悪くなく、株主優待あり、PERも6.8倍、配当利回り4%超えと投資妙味が出てきました。

 しばらく監視を強化しようと思います。

カネミツの1Q決算を確認

 カネミツ(7208)の1Q決算を確認しました。

 1Q決算IR

https://kanemitsu.co.jp/wp/wp-content/uploads/2024/08/2025%E5%B9%B43%E6%9C%88%E6%9C%9F-%E7%AC%AC1%E5%9B%9B%E5%8D%8A%E6%9C%9F%E6%B1%BA%E7%AE%97%E7%9F%AD%E4%BF%A124.624.8.6.pdf 

 前年同期比で売上高2.5%、営業利益4.5%、経常利益9.1%の増収・増益となるも、純利益は26.1%の減益となっています。

 収益悪化要因としては中国市場での急速な自動車のEVシフトによるものとのことです。

 2023年に業績をV字回復させ、2024年期も増収・増益を達成した同社ですが、事業環境の変化に今後しっかり対応していけるかに引き続き注目していこうと思います。

 事業の進捗については2024年3月期本決算時の今期予想どおりと問題なさそうです。

yupin.hatenablog.com

 株価も日経大暴落の影響から大きく下げましたが、今は落ち着きを取り戻しています。

カネミツの6か月チャート SBI証券から

 高配当・優待の小型銘柄としてじっくりと成長を待ちたいと思います。