YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

タカラトミーの1Q決算を確認【玩具業界は好調】


スポンサーリンク

タカラトミーの1Q決算を確認

 タカラトミー(7867)の1Q決算を確認しました。

 1Q決算IR

https://ssl4.eir-parts.net/doc/7867/tdnet/2483932/00.pdf

 前年同期比で売上高24.3%、営業利益65.9%、経常利益57.1%、純利益38.8%の増収・増益と好調となっていますが、通期業績予想に対する進捗率は売上高で23.2%、営業利益20.7%、経常利益18.7%、純利益20.0%にとどまっています。

 玩具業界は年末年始が一番の商戦となりますので1Q時点で進捗率について心配する必要はないと思います。

 決算短信で気になったところは、「ベイブレードは、スポーツへ。」というキャッチコピーですね。

 パリオリンピックではスケートボード競技が盛り上がったように、遊びからさらに発展していく可能性を感じます。

 また、名探偵コナントレーディングカードゲームが新たな売り上げに寄与しているようです。トレーディングカードは爆発力がありますので、楽しみですね。

 株価は1Q決算発表直後は大幅下落しましたが、すぐに値を戻しています。

タカラトミーの6か月チャート SBI証券から

 

 地合いが良くなかった影響といったところでしょうか。

 1Qとしては順調な滑り出しをしたということで安心感のある内容かと思います。

 玩具業界はハピネットなども好調ですので今期も楽しみですね。