YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

コンタクトレンズの購入【シンシア・株主優待を使用】


スポンサーリンク

シンシアの株主優待

 シンシアでは12月末を権利日として、株主優待が設定されています。

f:id:YUPIN:20210925202912p:plain

シンシアの株主優待

ヤフーファイナンスから引用

 私は保有株数200株で1年以上保有していますので、40%割引(割引上限:15,000円)となります。

f:id:YUPIN:20210925203132j:plain

優待券・内容の下にクーポンコードが記載されています

コンタクトの購入

 私も妻もコンタクトレンズを使用していますので、今回はシンシアでコンタクトレンズを購入してみることにしました。

 購入はインターネットで簡単にできます。

 カラーコンタクトレンズも通常のコンタクトレンズも取り扱いがあります。

 カラーコンタクトレンズでもUVカット機能を付けてほしい。

 開発に期待しています。

カラーコンタクトレンズ通販-FairyRepublic[フェアリー公式]

f:id:YUPIN:20210925203858j:plain

購入したコンタクトレンズ(カラーコンタクト2箱は既に妻が使用しました)

 妻は現在マンスリーコンタクトレンズを使用していますので、カラーコンタクトのマンスリータイプを半年分と、通常の2weekタイプのコンタクトレンズを半年分合計1年分購入しました。

 私は普段は眼鏡で過ごしていますが、本気でスポーツをする時などはコンタクトレンズを使用しますので、1dayタイプを1箱購入しました。

 私もこれだけあれば1年は持つでしょう。

株主優待の割引額は?

 今回は私と妻のコンタクトレンズを1年分購入しましたが、株主優待により、いくら安くなったのでしょうか。領収書はこちらです。

 

f:id:YUPIN:20210925203902j:plain

我が家の1年分のコンタクトレンズ

 本来であれば18,650円のところ、株主優待券の利用により割引され11,109円となり、7,541円お得に購入することができました。

 割引額の上限は15,000円ですので、今後私が常にコンタクトレンズを使用することになっても、私たち夫婦が1年分のコンタクトを購入しても割引の範囲内です。

シンシアでの節約効果

 今まで利用していたコンタクトレンズショップ(ショッピングモール内の大手コンタクト販売ショップ)では妻の1年分のレンズで約4万円かかっていましたから、今回シンシアで株主優待を使用し購入することで、年間のコンタクトレンズ代を3万円弱節約することができました。

 妻は早速カラーコンタクトレンズを使ってみたようですが、違和感なく使用できているとのことです。

 視力矯正費用は生活上仕方がないコストですので、節約できるに越したことはないですね。

 視力については遺伝の要素もあるみたいですので、子供もいずれはコンタクトレンズを使用するかもしれませんので、シンシアは今後とも継続保有してコンタクトレンズ代を節約していきたいと思います。

 シンシアの株価は9月24日終値で678円ですので、優待に必要な最低株式数200株ですと必要資金は135,600円。

 株主優待を割引上限の15,000割引まで適応した場合の優待利回りは約11%となっています。

 コンタクトレンズを家族で使用している方にとってはオススメな株主優待だと思います。

節約したお金は再投資

 今回は株主優待の利用で7,541円割引を受けて購入することができました。

 このお金については、証券口座に入金し、再投資します。